見出し画像

月の光に照らされて歌う・・・妖精とあそぼ

あるところに、月の光で花の色が変わる不思議な花が咲く森がありました。
その花は、昼間は黄色く静かに咲いているけれど
夜になって月明かりに照らされると、さまざまな色に変化します。

そしてその森には妖精のアリッサが住んでいました。
その花の不思議な姿に魅了され毎日のように
花を見に来ていましたが、だんだん色が薄くなってしまいました。

ある夜、アリッサが花の下で眠り込んでいたら
夢の中で、花から声をかけられました。

「わたしは、月の光の魔法で、色を変えることができるのです。
昼間は、誰にも気づかれずに咲いています。
でも、夜になって月明かりに照らされると色を変えられたのですが
最近になって色が変わらなくなってきました。
誰かが美しい歌声を聴かせてくれれば、もしかしたら・・・・」

アリッサは、花の声に驚きながらも夢の中で考えました。

「わたしが歌えば月明かりに照らされて色を変えられのるかしら」

目を覚ますと、さっそくアリッサは山にこだまのように響く
美しい声で歌い始めました。
そしてふと振り返ると、花は色を変えアリッサに言ったのでした。

「ありがとう。あなたの歌と月の光で
また色を変える事ができるようになりました」

それから、アリッサは夜になって月が出ると
毎日のように花の下で歌を歌うようになりました。
その歌声はどんどん美しくなりました。

そしてある日、夜になると美しい歌声が響くという
噂を聞きつけた、山の向こうにある国の皇子が
夜の山道をやってきました。


この続きは、また次の機会にしましょう。


Des fleurs aux couleurs changeantes
(美しく色の変わる花)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?