7メートルの四季

画像1 遠隔地に居る友人が、noteを見て「どれだけ広い庭なんだ」と連絡してきたので。いえいえ、田舎にしてみれば狭い庭。幅は歩数で7歩。奥行き1歩の花壇ですよー。でも楽しみはいっぱいです。では、過去の四季から。まずは春。ぎゅうぎゅに詰まってます。
画像2 真夏のこの地は全国有数の酷暑の地。夏は夕立でもこなければ毎日のように夕方にシャワーです。人はそのあとそのあと。
画像3 最近はなかなか涼しくならなくて秋が短い。それなので初冬まで秋の花壇の風情です。
画像4 そして冬。この季節の元気者はアスパラ菜だけ。黄色が花壇を明るくしてくれるのだけは救い。でも主題の他はボカさないと裏舞台が見えるくらい狭い庭でした。
画像5 庭あそびの間や夜には絵あそび。でも今頃、何故に秋?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?