見出し画像

花宵に酔う

いつかどこかで聞いた言葉「花宵」。
調べ方が悪いのか調べてもこれと言う意味が出て来ない。
でもこの少し雲がかかった月に照らされて
春でもないのに花だけが満開の夜のはじめ。
そんなんで良いのかなぁ。「花宵」。
桜の季節にでも描けばちょうど
春霞のなかの風景としては良かったんだろうけど
その頃は思いもつかなかった。
そして更に描き終わってみると
どこかの枝に妖精が3人くらい腰を掛けていても良かったか。

描いている自分は日本酒の吟醸をぬる燗にして
アテには蟹の缶詰を炙って
醤油味で酸っぱめのジュレを乗せてパクリそしてゴクリ。
こんな感じが「花宵」には似合うか。

実際にはそろそろ各地で梅雨も明けてきて
本格的な夏です。
皆様、御身大切にお過ごし下さい。


梅雨も明け始めて、いよいよ花壇のネタも尽きてきた。
夏は不定期になりますので
悪しからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?