見出し画像

鈍る|心象風景|

経験を積んでいくのは良い事だけど
慣れて感覚が鈍くなるのは
勘弁だなぁ


きっともっと若い頃だったら
感動の度合いが高かったんじゃないか
と思う事が最近は頻発。
そういうのって、後でハッと気がついても
遅かったりするわけで
経験を積んで物事を知るのは良い事だけど
それで左脳ばかり発達(・・・はしないけど)して
右脳で感じる感覚が鈍くなってくるのは
ちょっと困る。

「感動した」
よく使う言葉。
この言葉だけでも左脳的感動と
右脳的感動があるんだと思うのね。
どちらが勝っているとかって事じゃないし
社会には両方の人がいないと成り立たない。
この歳になって、いまさらとも思うし
ちょっと恥ずかしいとも思うけれど
今だからこそ、見つめ直す事も大事だと
少し前、美しい夕焼けを見ながら思った事でした。


Je veux sentir le coucher de soleil aussi beau que je vieillis.
(いくつになっても美しく感じていたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?