見出し画像

紅葉と冠雪と雪|心象的に描いてみた|

もうかなりの山々で
雪が積もる季節になってきた
紅葉が遅かったのもあるけれど
紅葉と雪が見られたところもあるみたい


まあ今はとても便利になってきて
日本中・世界中に公開されているライブカメラがいっぱいある。
そうそう美しい映像ではないけれど
Google Mapsちゃんとライブカメラで
そうそう旅行に出られない身体でも
マップ旅が出来る。
列車が好きな方は時刻表を片手に。

安全で数が多いのは
やはりお役所が主幹しているライブカメラ。
川の防災なら
「川の防災情報」
道路なら
「地方整備局のライブカメラ」
どちらも国土交通省。

気象庁|監視カメラ
には火山のライブ映像があります。
それぞれをクリックすれば飛ぶはず。

他にもPR目的や趣味のライブカメラもあったりする。

多分、ご存知かもしれませんが
特に「川の防災情報」
それぞれの町の川にかなりの台数があるので
(被害が大きい自治体は)
大雨の時には、使わない手はない。
我々の税金で設置してあるので
平常時に見てテストしておく事も大事かな。
と思います。

と、今日は絵とはあまり関係無いお話でした。
災害はいつ起きるか分からないもの。
普段の準備を忘れずにってところですね。


La neige est au rendez-vous.
(雪がつもる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?