見出し画像

手仕事といたずら

やはり手仕事は楽しい。
人にはPCを使っても楽しいよ。なんて事を言ったりしているけれど
(でも、それも"真"で新しい表現を探すには手っ取り早い)
色鉛筆を重ねながら、次は何処をどんな重ね具合で色を乗せていこうか
とか、あまり始めから強く塗りすぎると、後からバランスをとるのが
大変だから"ゆっくり"いこうぜ、とか。
これが仕事だったら焦ってイライラするんだろうけど
ただの楽しみだし、基本はどこにも発表しないし
(たまには今日みたいに出す時もあるけれど
 せいぜい家のリビングとか玄関に飾るだけ)
自分のための楽しみだもんね。

自分の絵は、植物が大抵の場合少しでも描いてあるのだけれど
それって、自分の庭の子達。
庭で植物と遊んで、その子達をこれも楽しみの絵に入れ込む。
その事は自分しか知らないので子供がいたずらをしている気分。
イヒヒっ

この絵も大分前に描き終わって、でもなんとなく最後のキリがつかなくて
今日、最後のひと押しをしたものです。
描かれていた"たんぽぽ"みたいな植物は、もうとっくに終わりになって
影も形もない。
自分の地上部は枯れてしまったのに、
「今頃かい!!」と
根っこだけになった地面の中で思っているかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?