見出し画像

夏の夜空で昔を思い出す

もう昨日で梅雨が明けた地区が多くなった。
すると、あちこちの街で花火大会が始まる。
ドンドンパチパチ。
ひゅ〜い、どぉ〜ん!!パラパラパラパラ。
その花火を背景に
手のひらに大きなガラス玉を乗せてみる。
当然、打ち上げを始まった花火が逆さまに映る。
まるで世界をこの手のひらの上に乗せたようだ。

古今東西、手のひらの上で踊らされる
という言葉が使われるのだけれど
若い頃は、文字通りにそんな事ばかり。
おぉ!頑張って良い仕事が出来た
と思ったら、先輩が先回りしてバックアップして
くれていたらしい、とか。諸々etc。
でも若い頃ってのは、そうして仕事を覚えていくわけで
それはそれで、クルクルと回されるのも面白かった。

さて、今。

踊らせてあげる立場も卒業して
今は情けない事に各種の病に
踊らされているのかなぁ。
いや、踊らされているわけじゃない。
戦うか、共存しているだけか。

なんて事をこの絵を描きながら
思っておりました。
(手は自分の手を参考に下書きにしたので
 短い指でお恥ずかし)


夏枯れで休止しようと思ったんですけど、やはり寂しくて
「Remember花壇通信」として
昔の子達をお披露目の親ばか。
と言う事で1回目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?