見出し画像

明日の満月はローズムーン

さぁ、6月に入りました。
うかうかして今月が終わると今年も半分過ぎちゃいますね。
毎月、恒例にしようと思っている満月シリーズの絵。

今回は妖精のソフィアちゃんが宇宙からお届けします。
流石に妖精とは言っても宇宙では羽を開かなくても
浮かんでいられるみたいで
羽を畳むと普通の女の子ですね。

さて、6月は「ローズムーン」です。
なんでもヨーロッパでは昼間の長い期間らしく
月も地平線に近いのでローズ色に見えるとの事。
別名はストロベリームーン
和名では「苺月」。
ちょうどアメリカではイチゴの収穫の季節だったためとか。
ちなみに好きな方と一緒に見ると結ばれるらしく
「恋を叶えてくれる月」と呼ばれる事も。

ただ残念ながら、まんまるになるのは
日本時間6月4日㈰の12時42分。
はいそうですね。昼間ですので
今日の晩か4日の晩にお会いしましょう。


花壇通信もローズ。
実は薔薇の栽培はとても苦手。
でも、この子だけは毎年元気に
小さい花をいっぱい咲かしてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?