見出し画像

白馬のように走る|心象的に描いてみた|

白馬のように走ることができれば
人生少し変わっていた
のか
変わらなかったのか


とにかく走るのが不得意で
前にも書いたけれど、いつもクラスで2番。
もちろん後ろから数えて。
転校を何度しても自分の後ろにはひとり。
大抵は何か病気を持った子。
そうでなくてもお勉強も不得意だったので
とにかく劣等感の塊。
先生や同級生に「頑張ればいいんだよ」と
言われて、昼休みとか放課後にも練習したけれど
何が悪いのか、まったくスピードが上がらない。

高校くらいになると、自分みたいのに近い方は
もし、これがそれなりにスポーツも得意で
勉強もそれなりに出来る子だったら
人生変わったんじゃないか、とか思いませんでしたか?

まあ、その代わりに
人様とは毛色の違う仕事でご飯を食べられたのだから
良しだったのかなぁ。

でも、今でもあこがれる白馬。
自分には格好良いと思う象徴。
それも人によって様々なんだろな。
人間って面白い。


le cheval blanc court
(白馬が走る)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?