第25弾「エンライトメント」


ハーイ!みんな元気?あたしけいご。

25曲目はこれ。エンライトメント。まだ歌詞はないの。でも、これは「名曲になる気がする!」っていう予感だけはあるの。だから、ずっと眠らせていたものを、ここで放出する。世に委ねる。誰かが天才的な歌詞を考えてくれるかもしれないし、世に放つことで「現段階では想像もできない展開が待っているかもしれない」という可能性。他力本願、ここに極まれり、よ。

[en・líght・en・ment]

悟り, 覚り, 寂静, 寂靜, 悟道, 開明, 啓蒙, 果, 開化, 啓発, 啓迪, 啓蒙主義, 菩提, 恵, 慧, 大悟, 開悟, 開眼(Hatena Keywordより引用)

いま、イギリスは2019年3月31日21時18分。今日からサマータイムで、時間が1時間進むの。これ、日本人には馴染みがないと思うけど、こっちではサマータイムとウインタータイムがあるから、半年ごとに時間が1時間進んだり1時間遅れたりするのよ。あたしね、今朝、グラストンベリーの宿に滞在していたのだけど、時間が1時間進むから、チェックアウトは朝の10時なんだけど「気持ち的には朝の9時に追い出された」って気分なのよ。ちょっと損した感じよね。だから、いま、ちょっと眠い。でも、いい経験をした。

いい経験と言えば、人間、どうせ生きているなら「色々な経験をしたい」って思うわよね。あたしの場合は、強く、そう思う。だから、お金がなくても才能がなくても色々なものがまったく足りなくても、なにかを「やりたい!」って思う気持ちがあるのなら、あたしは、あたしに「それをやらせてあげたい」って思うのよ。この感じ、わかるかな???いい経験をしたいってこととは少し違って、まるで、こどもになにかをさせてあげるような感覚で、自分自身に対しても「色々な経験をさせてあげたい」って感じるのよ。

自分に広い世界を見せてあげたいし、自分に沢山の気持ちを経験させてあげたいし、自分に「世界には、まだまだ自分の知らないものがあったのか!」って驚きを与えたい。驚かせることも大好きだし、驚くことも大好き。なにかをわかったつもりになるよりも、世界には、まだまだ自分の知らないものがいっぱいあって、この世は未知数なんだぞ、自分が知っていることなんてほんの一握りなんだぞ、そして、その一握りのことでさえも「もしかしたら、全部がデタラメなのかもしれないぞ」って驚きを、自分に与えてあげたいの。そして、驚きを通じて、自分をフレッシュなものにしてあげたいの。

海外に行くことは、自分を驚かせる有効な方法だと思う。ちっちゃなことだけど、イギリスだったら、日本と違って「いろいろゆるい」ところが多い。大工さんは音楽を爆音で流しながら仕事をするし、近隣住民も全然気にしないし、スーパーのレジ打ちはイスに座って仕事をするし、平原には馬や羊がたくさんいるし、夏になると夜の10時とかまで明るいし、夜は梟が鳴くし。日本人以上に日本の天皇陛下に詳しいひととかがいて、母国を離れることで、母国のことを改めて思い直す類まれない機会にもなる。これは、一人暮らしを経験することで、実家のありがたみを実感することと似てるわね。

今日、グラストンベリーで日本人女性とお茶をしたの。彼女、すごいの。先月、ロンドンで開催されたイベントにも来てくれたんだけど、あたしの話を聞いて「自分もなんかやらねば!自分が一番こわいと思うことを・・・そうだ、アレをやろう。アレをやるしかない」って一念発起をして、ブログを毎日書くことにしたらしいの。その内容がね、自分の体重を毎日計って、それをそのまま公開することなのよ!きゃー!すごくなーい!すごくないこれーーー!!!すごい勇気のいることよね。でね、彼女、いまも絶賛継続中なのよ、これ。あたし、もう感動しちゃった。素晴らしい。本当に素晴らしい。

よく、自分に納得することが大事、みたいなことって言われるじゃない???誰になんと言われても、自分が自分の生き方に納得することが大事なんだ、みたいなこと。言いたいことはわかるんだけどさ、あたしの場合、自分に納得をしている時よりも、「いまの自分、全然納得いきません。自分、まだまだっす」って思えている時の方の自分が、好き。だって、単純に、面白いから。納得できるか、とか、納得できないか、とか、そういうことを飛び越えて「面白い方向に賭けられる」自分が、あたしは、大好き。

音楽もそう。あたしは、自分の音楽スキルに、全然納得できない。だけど、納得をするために日々奮迅している自分は、結構好き。こうして毎日健気に音楽を作り続ける自分も、結構好き。そして、こういう自分の生き方を「トータルで、気に入ることができている」とは思う。だからね、もう、恥をかけばいいじゃない。そう、自分に(そして一緒にお茶をした女性にも)言い聞かせている日々よ。落差がいいのよ。いまがダサければダサいほど、数年後の自分は輝くのよ。輝く準備ができてから、とか、輝く可能性が見えてから動き出す、とかじゃないのよ。いま、やるのよ。いま、恥をかくのよ。

じゃあ、またね。愛してるわ。バイバイ。

坂爪圭吾 keigosakatsume@gmail.com

【イベント情報】

4月12日(金)18時~21時@倉敷「音楽×トークイベント」開催決定!!

4月14日(日)13時~16時@大阪 「音楽×トークイベント」開催決定!!

非常にありがたいことにライブ出演のオファーをいただいたわ。うれしい。とってもうれしい。内容としては、みなさまとお話を楽しみながら、途中、二、三曲をお披露目させていただく感じになります。生けいごちゃんから放たれているエネルギーはそれなりのものがあるから、それに触れるだけでも参加の価値があると思うわ。あと、もし、こんなあたしと「イベントを開催したい!」なんて思ってくださる方がいたら、是非、お気軽にお声をかけてちょーだい。交通手段さえどうにかなれば、あたし、何処までも行くわよ。
西日本(および日本国民)のみなさま、kozotte、遊びに来てちょんまげ!!

TwitterとFacebookもよろしくお願いします。

Twitter
https://twitter.com/KeigoSakatsume

Facebook
https://www.facebook.com/keigosakatsume


バッチ来い人類!うおおおおお〜!