第5弾「丸腰中年団のテーマ」


ハーイ!みんな元気?あたしけいご。

5曲目はこれ。丸腰中年団のテーマ。よく言われる言葉だけど、世間には「いい歳こいて」みたいな言葉があるじゃない。年甲斐もない、とかさ。こういうことを言う人って、この言葉がどれだけ少年隊を傷つけているか考えたことあるのかしら。ホントはやりたいことがあるのに、やれない理由が『年齢』だけだとしたら、それってすっごいもったいないことだと思うの。やりたいんでしょ???だったら、やればいいじゃない!!って。これはそういう歌。丸腰上等。生まれた時も、死ぬ時も、あたしたちは丸腰なのよ。

「丸腰中年団のテーマ」

成功なんかない 失敗なんかない
お金もそんなない 丸腰で行くぜ

目標なんかない 後悔なんかない
年甲斐なぞもない 丸腰で行くぜ

I wanna be an adult
大人になりたかった
who can be a child
こどもになれる大人に

わがままでもいいよ 間違ってもいいよ
いつか行くぜあの世 丸腰で行くぜ

I wanna be a human
人間になりたかった
Who can be an animal
動物になれる人間に

わがままでもいいよ 間違ってもいいよ
いつか行くぜあの世 丸腰で行くぜ

丸腰上等って思えると、色々、強いわよ。なにかがあるから強いんじゃなくて、なにもないのに強い。なにかがあるから笑っているんじゃなくて、なにもないのに笑っている。これって、なんだか、涙が出てきちゃう感じの話だと思わない???あたしたち、たとえば、お金の問題とかで悩むことが多い気がするけど、小さなこどもたちを見ているとさ、あいつら一文無しのくせして異様に楽しそうに生きているじゃない。あたし、そういうの見ると、悔しいのよね。チクショー。あたしより楽しそうに生きやがって。みたいな。

年齢を重ねるほどに、失うことをおそれるきもちが芽生えるじゃない。でもさ、冷静に考えてごらんなさいよ。失うものなんていったいなにがあるっていうのよ。あたしにはなにもないわよ。誇りも。名誉も。財産も。失ってこまるものなんて冷静に考えたらなんにもないわよ。持たざるものがなにをおそれるっつー話なのよ。丸腰になったって、空は綺麗なままなのよ。食事はうまいままなのよ。夕日は切ないままなのよ。自分は、自分のままなのよ。

だからさ、失敗しないように生きるんじゃなくて、失敗したっていいじゃない。思い切り失敗をすればいいじゃない。失敗をしたときは思い切り泣けばいいじゃない。思い切り苦しめばいいじゃない。苦しんだ経験があるから、よろこびも輝いて見えるわけじゃない。よくよく考えると、失敗だったことがあとからすごい「良い経験」になることって誰にでもあることだと思う。成功したことが、そのひとを慢心にさせてあとで痛い目に遭うこともある。だから、失敗なんてないのよ。同じように、成功なんてものもありません。

きょうも出先だから後で諸々更新するわね。

じゃあ、またね。愛しているわ。バイバイ。

坂爪圭吾 keigosakatsume@gmail.com


バッチ来い人類!うおおおおお〜!