見出し画像

第38弾「お金」

ハーイ!みんな元気?あたしけいご。

38曲目はこれ。お金。前回の記事でお金について考えていたから、お金の歌を作った。序盤は可愛げのある感じだったのに、終盤、様子がおかしい感じになった。本当は「お金があればお肌が潤う」とか、「お金があればみんなが笑う」とか、そういう感じになるのかと思いきや、まさかの天国旅行に自分でもびっくり。創作の楽しさって、自分が、自分の想像を超えること。

「お金」

マネー イズ パワー
マネー イズ ラブ
お金 欲しい マイライフ
お金 大好き

お金があれば 何処でもいける
お金があれば なんでも買える
魔法の杖みたいだ ちちんぷいのぷい
どこでもドアみたいだ お金 大好き

マネー イズ パワー
マネー イズ ラブ
お金 欲しい マイライフ
お金 大好き

お金があれば 妾を囲える
お金があれば 権力握れる
英雄色を好む ぐふふぐふのぐふ
虎穴にいらずんばば 虎子をずんばば

マネー イズ パワー
マネー イズ ラブ
お金 欲しい マイライフ
お金 大好き

お金があれば あの世にいける?
お金があれば あなたに会える?
郵便配達屋さん お金を出すから
天国のあのひとに これを届けて

この前、ライブ終了後にこんな嬉しいメールをもらいました。もう、すごい感動しちゃった。自分の音楽が褒められることとか、自分がいた空間を「楽しかった!」って言ってもらえることも、もちろん、嬉しい。でも、一番嬉しいのは、自分に触れた人間が、なにかしら感化されて「より一層その人自身を生きはじめること」だと、あたしは、思う。だから、超絶嬉しかった。

昨日はお疲れ様でした(^ ^)
とっても楽しかったです

昨日は帰ってから
自分が本当にやりたいことってなんだろう
本気で夢中になりたいことってなんだろうって考えたら、いくつか出てきたのですが
そんなことじゃなくて、私はやりたいことのために努力が一番したいんだって思いました

やりたいことがあるけどうまくいかないかもしれないから、努力をすることを最初から諦めていたことがいくつかあったのですよね

努力をしてもうまくいかなかったら傷つきそうで怖かったのです

私もやりたいことのために、努力をしていこうと思いました(^ ^)

坂爪さんのイベントを企画するだけではなく
坂爪さんの応援をするだけでなく
自分も当事者として本気でやってみようと思いました

また絶対関西でライブイベントをしましょうね!

とっても楽しかったです

これ、もう、まじでわかる。生きていると、嫌われるとか、嫌われないとか、そういう『他人の視線』を気にすること、あるじゃない???でもね、その段階にさえあがっていない状態、っていうのがあると思うのよ。嫌われるのが怖いから、バカにされるのが怖いから、自分を取り繕って生きること。それって、土俵にあがっていない状態だと思うの。リングにあがっていない状態だと思うの。本気の試合を避けている状態だと思うの。嫌われるとか、嫌われないとか、その段階にさえ、あがっていない状態。この状態ってさ、本人が一番強く感じていると思うけど、要するに『生きていない』状態なのよ。勿論、呼吸はしている。普通に、生活もしている。でも、自分を生きているのかというと、そうではない。自分以外を、生きてしまっている。

だから、つらいのよ。表面的には無事でも、どこか、むなしさを感じるのよ。これは本当じゃない、っていう、むなしさ。あたし、最近すごい思うのだけれど、これから世の中はどんどん便利になって、AIとかロボトミーとかの開発も進んで「必ずしも働かなくていい世界」になるとは思うのだけれど、イコール、人々の幸福度が向上するのかっていうと、結構、真逆だと思うのね。世の中はどんどん便利になり、人々はどんどんむなしくなる。なんだか、そういう予感を、感じているの。むなしさを克服する、一番の方法。それは「命を賭けるに値するもの」を見つけること、だと、あたしは思う。

あたしは、自分を、幸運に思う。言葉を綴ること。歌を歌うこと。これなら、あたし、死ぬまでやっていられる。お金をもらえなくてもやるだろうし、認められなくても、馬鹿にされても、それで生活が破綻をしてしまうとしても、きっと、生きる限りやり続ける。そういうものと出会えた自分を、すごい、幸運に思う。そして、それを「実際にやる道を選んだ」自分自身を誇りに思う。ただ、これは、自分に満足しているということでは、ない。満足なんて、とてもじゃないけれど、できない。自分のことを「まだまだだな」って1日に五億回は思うし、死ぬまで、満足することなんてないんだろうなあ、という予感も、ある。ただ、トータルで「自分は幸せだ」と思う。

ライブに来てくれた方や、ブログとかを読んでくれた方から、感想のメールをもらう。これ、ホントに、うれしい。だから、どんどん送って欲しいと思う。あなたの思いを聞かせて欲しい。いつも。何度でも。ただ、ひとつだけ、心残りがある。それは、感想に返信できていないってこと。だから、ひとつ、みなさまにお願いというか、これから、あたしが書き続ける文章であったり、これから、あたしが歌い続ける音楽であったりが、あなたからもらったメールの『お返事』なのだと、思って欲しい。生きることで、返信をする。それで、許して、もらえたら、嬉しい。その代わり、あたし、精一杯書く。精一杯歌う。自分の生きる姿が、お返事になるような生き方をします。

とか言いながら、メディア出演のオファーとか、ライブ出演のオファー的なご連絡には、鬼の速さで返信をしています。ごめんなさい。あたしは、そういう、人間です。どうしても「要件があるもの」には、音速で反応をしてしまうの。でも、これはしっかり返したい!と思う感想メールほど、あとで書こう、こころを込めてしっかりお返事しよう、と思うほどに後回しになっちゃって、結果、時間だけ流れる。だから、あたしのお返事は、言葉であり、歌である。それでもいいよっていう方は、どんどん、あたしに感想を教えて欲しい。リアクションがあるということは、本当に、とてもうれしいこと。

4月20日(土)には、山梨県甲府市でライブ出演が決まりました。本当にありがとうございます。こうしてみなさまの前で歌える機会をつくっていただき、心から感謝をします。是非、山梨県までお越しいただける方は遊びにいらしてください。ライブ主催者のY様、現在、風邪で体調不良の中、準備を進めてくださっています。風邪を引いていると聞いたときは「無理をしないでください!」って言っちゃいそうにもなるけれど、でも、あたし、自分自身が結構無理をするのが好きなタイプの人間だから、無理をしないでって言えなかった。無理をしたいときは、無理をする。人間には、無理をする自由もあるのよね。あたし、この一年は、無理をします。自分がどこまで頑張れるのか、多少無理をしてでも、自分の本気を見届けてやりたいと思います。

じゃあ、またね。愛してるわ。バイバイ。

坂爪圭吾 keigosakatsume@gmail.com

【イベント情報】

4月20日(土)19時~21時@甲府「音楽×トークイベント」開催決定!!

非常にありがたいことにライブ出演のオファーをいただいたわ。うれしい。とってもうれしい。内容としては、みなさまとお話を楽しみながら、途中、四、五曲をお披露目させていただく感じになります。生けいごちゃんから放たれているエネルギーはそれなりのものがあるから、それに触れるだけでも参加の価値があると思うわ。あと、もし、こんなあたしと「イベントを開催したい!」なんて思ってくださる方がいたら、是非、お気軽にお声をかけてちょーだい。交通手段さえどうにかなれば、あたし、何処までも行くわよ。

東日本(および日本国民)のみなさま、kozotte、遊びに来てちょんまげ!!

大阪のライブ動画『snows』。是非、聞いてみてちょんまげ!!


バッチ来い人類!うおおおおお〜!