第29弾「All I want is you」


ハーイ!みんな元気?あたしけいご。

29曲目はこれ。All I want is you。基本全部宅録だから、どうしてもささやきボイスになるんだけど、これ、収録したあとに壇珠さんから「ちょっと大きな声を出して歌ってください。絶対雰囲気変わるから!」って言ってもらったの。だから、あたし、声を張り上げる感じで歌ったの。そしたらね、壇珠さん、すっごい感動してくれたの。それで、ベタ褒めをしてくれたの。

「All I want is you」

Smiling your face makes me smile
No matter how much time goes by
I think of you, me and you always

A smile looks good on your face
You are the love of my life
Give me your smile, give me your heart
All I want is you

I only need you are here
I need you, baby
I only have eyes for you
I want you, baby

I can’t be so generous like you,
As im still too young to go along with as it is

Smiling your face makes me smile
No matter how much time goes by
I think of you, me and you always

A smile looks good on your face
You are the love of my life
Give me your smile, give me your heart
All I want is you

I only need you are here
I need you, baby
I only have eyes for you
I want you, baby

You’re the one I have always wished forevermore
You mean so much, All I want is you

声を張り上げるバージョンは、ライブ出演の際のお楽シジミ。楽しみにしててね(参加希望者も随時募集中よ!)。昨日の記事で、あたし「作詞が苦手」みたいなことを書いたんだけど、壇珠さんが「それは作詞をしちゃっているからじゃないか?」って、あまりにも鋭いご指摘をくださいました。作詞っていうのは、どこか、曲が先にあって「曲に合わせるような言葉を無理やり絞り出す」みたいなところがあるのよ。でも、本当は、まず先に『これだけは言いたいと思うこと』があるべきでしょう、と。なに、お前は、曲に合わせて無難な言葉をあてはめるような、ヌルい仕事をやっているのだと、頭を殴られたような衝撃を覚えました。本当に、もう、おっしゃる通り。

壇珠さんといると、自分が開発される感覚がすごいある。いま、壇珠さんは、風邪を引いていてすごい熱があります。だから、あたし、ついつい「それはそれは・・・ゆっくり休んでくださいね!」とか、めっちゃ普通なことを言っちゃったの。そしたらね、壇珠さん、こんなことを言いました。みんな、どうして風邪を引いていることを「悪いことが起きている」って捉えるのだろう、って。そう思うと、熱があることとか咳が出ることは『大変なこと』になるけど、でも、悪いことだって前提を取り払ったら、熱がある状態って結構楽しいものだと思う。日常とは違った面白さがあるし、体温があがることで「がん細胞がガンガン死んでる」とか思うと、楽しくなる。って。

これを聞いて、あたし、自分の凡人っぷりに愕然とした。俺、なに、普通のこと言っているんだろうって。それと同時に、ひとつだけ思い浮かぶエピソードがあった。家の中を歩いているとき、タンスの角に足の小指をぶつけたとするでしょ??これ、めちゃめちゃ痛いじゃない??この時にね、痛い!って思うと、本当に痛くなるの。でも、痛い!って思うんじゃなくて「生きてる!」って思うと、痛みが、よろこびに変わるの。これ、まじ。これはまじ。だからあなたも絶対試して。痛い!って思うと本当に痛くてイライラしたり「なんでこんな場所にタンスがあるのよ、バカ!」って嘆くけど、生きてる!って思うと、うおおおおお、俺はこの瞬間も生きているのだと言う、よろこびに転じるのよ。まじよ。これはまじなの。あなた、いま、あたしのことバカだと思ったでしょ???これは勝負よ。どっちがバカかって話よ。

壇珠さんと話す時間は、刺激の連続。あたし、今日、テレビ局から出演オファー風味の連絡が来たんだけど、いつもだったら「面倒臭いからいいや」とか思って、なにも返信をしないことが多いのね。でも、今日は、壇珠さんが隣にいたから「こんな連絡をいただきました」って、オファーの内容を見てもらったの。そしたらね、壇珠さん、そのメールを見るなり「怖い方に行きなさい」って言ったの。けいごちゃんが怖いと思う道を、選びなさい、って。出演しない道を選ぶのが怖ければ出演しない道を、出演する道を選ぶのが怖ければ出演する道を、選ぶのが、ベストよ、って。すごくない???

怖い方に行け。これ、最高のアドバイスだと思う。あたしも、壇珠さんも、どちらかと言えば色々な人から悩み相談をもちかけられるタイプの人間だと思う。でね、よくある相談が「自分を変えたいけれど、どうすればいいでしょうか???」ってものなの。でね、そう言う人の話をよーく聞くと、すっごい矛盾を感じたりするの。いまの自分はすごい嫌い。だから自分を変えたいと思う。ここまではわかる。問題は、そのあとなの。自分は嫌いだけど、傷つくことも嫌い。だから、自分のままで、自分を変えることはできないでしょうか???とか、こういう感じのことを言うのよ。わかるかな???うまく伝わっているかな・・・この矛盾、わかっていただけるかしら???これ、言い方を変えると「生まれ変わりたいけど、死にたくはない」ってことなのよ。そんなの、無理。不可能な話よ、って、あなたも思わない???

壇珠さんは優しいから、そんな矛盾にも優しく接する。だから、あたしが、嫌われ者を買って出る。そういう矛盾を抱えたひとは、壇珠さんの過去記事を一個でも読んで、それを実際に実践すること。話はそれからよ。毎日、毎日、壇珠さんはこれだけ良質な記事をあげてくれているのに、それを読むだけで消費するなんてすっごい無駄。もったいない。たったひとつでもいいの。壇珠さんが書いていることのひとつだけでも、是非、自分を使って試して欲しい。さすれば、運命を変えることなんていちころよ。すぐに変わる。停滞感を覚えるのは、閉塞感を覚えるのは、怖い道を選んでいないからよ。

じゃあ、またね。愛してるわ。バイバイ。

坂爪圭吾 keigosakatsume@gmail.com

【イベント情報】

4月12日(金)18時~21時@倉敷「音楽×トークイベント」開催決定!!

4月14日(日)13時~16時@大阪 「音楽×トークイベント」開催決定!!

非常にありがたいことにライブ出演のオファーをいただいたわ。うれしい。とってもうれしい。内容としては、みなさまとお話を楽しみながら、途中、二、三曲をお披露目させていただく感じになります。生けいごちゃんから放たれているエネルギーはそれなりのものがあるから、それに触れるだけでも参加の価値があると思うわ。あと、もし、こんなあたしと「イベントを開催したい!」なんて思ってくださる方がいたら、是非、お気軽にお声をかけてちょーだい。交通手段さえどうにかなれば、あたし、何処までも行くわよ。
西日本(および日本国民)のみなさま、kozotte、遊びに来てちょんまげ!!

TwitterとFacebookもよろしくお願いします。

Twitter
https://twitter.com/KeigoSakatsume

Facebook
https://www.facebook.com/keigosakatsume


バッチ来い人類!うおおおおお〜!