第30弾「ゴブリン」


ハーイ!みんな元気?あたしけいご。

30曲目はこれ。ゴブリン。ゴブリンを調べると「おふざけ好きな邪悪な妖精」とか「醜いドワーフ」とか「恥知らずなゴロツキ」とか「ゲームの雑魚キャラ」とか、出てくるの。でね、あたし、思ったのよ。誰の中にもゴブリンはいる、って。あなたにも、思い当たる節はない???いい人そうに見せかけて、その裏では「めちゃめちゃ性格の悪い自分の存在」を感じる瞬間。ある、わよ、ね。あるはず。聖人君子じゃない限り、ないとは言わせない。

「ゴブリン」

生きてない素振り 俺はもうダメだとか
君 そりゃないぜ 君 そりゃないぜ

おさきは真っ暗 生きるのが辛いとか
君 そりゃないぜ 君 そりゃないぜ

深刻なままじゃ ロクなことならねえぞ
君の笑顔まで 台無しになる前に

行くぞ!ゴブリン 行くぞ!ゴブリン
行くぞ!ゴブリン 行くぞ!ゴブリン 行くぞ

やることたくさん あるように見せかけて
暇なんじゃないか 暇なんじゃないか

悪ガキな君は どこに置き忘れた?
生きていることを 確かめる 旅に出る

行くぞ!ゴブリン 行くぞ!ゴブリン
行くぞ!ゴブリン 行くぞ!ゴブリン 行くぞ

でね、あたし、思うわけですよ。ゴブリンを隠して生きるんじゃなくて、自分のなかに棲むゴブリンを引き連れて、生きていくことがよいのではなかろうか、と。自信がなくなるときって、能力がないからじゃない。自分のなかに棲むゴブリンを押し殺してしまうから。誰だって、絶対、生意気な部分を持っている。誰だって、絶対、わがままな部分をもっている。そういう、自分の本質的な部分を「しっかりしなくちゃ」とか「おとなにならなくちゃ」とか「真面目に生きなくちゃ」みたいな思いで、押し殺してしまうときに、自信がなくなったり、元気がなくなったり、生きることがつらくなるのよ。

これはあたしの性格が悪いからなのかもしれないけれど、あたし、口の悪い人と出会うとドキドキしちゃうの。うれしくなって、ワクワクしちゃうの。この前、ある女の子が、バイト先の店長(女性)の機嫌がころころ変わって大変なんです、みたいなことを話していたのね。そしたら、その場にいたマダム風の気品あふれる女性が「そんなババアは無視をすればいいのよ」ってね、普通に、ババアとか言ったの。マダム風なのに。気品あふれているのに。あたし、それを聞いた瞬間に「うわぁ!」ってうれしくなっちゃった。

世間的な風潮ってあるじゃない???女のひとに『ババア』って言っちゃいけないとか、こいつバカだなと思ったひとに『バカ』って言っちゃいけない、みたいなやつ。でも、あたし、思うのよ。言っちゃってもいいんだ、って。少なくとも、あたしの目の前でそういう言葉を口にするひとを見ると、あたし、なんだか許された気持ちになっちゃうの。ああ、いいんだ、って。こんな言葉を口にしちゃってもいいんだ!って、目からウロコが落ちちゃうような、場合によっては(うれしさで)涙まで出そうになることがあるの。

もちろん、言い方にもセンスはあります。みんなが笑えるものならいいけれど、場が凍りつくような、ただただ「傷つけること」が目的になっている言い方では、笑いにならない。そこはセンスが重要。でも、このセンス、磨きがいのあるセンスだと思わない???少なくとも、嫌われないように、傷つけないように、優しいんだか臆病なだけなんだかわからない気遣いのセンスを磨くより、よっぽど気持ちいい、生きることが楽しくなるセンスになる。

いい人のふりを続けて生きるより、自分全開で生きる方が、間違いなく気持ちいいと思う。たとえばさ、いい人の振りを続けて、それで人気が出たり、友達が増えたとするじゃない???で、よ。で、それがなにになるの???って、あたしは思っちゃうのよ。自分を取り繕って生きるより、自分を出して散りたいじゃない。それは怖いことかもしれないけれど、でも、冷静に考えてみてちょーだい。死ぬ瞬間まで、自分を取り繕い続けていたとして、最後の瞬間に「自分の人生はなんだったのだろう」って思うことの方が、五億倍怖いと思うのだけれど、あなたはどうかしら???どっち派かしら???

お金がないとか、能力がないとか、自信がないとか、女にモテないとか、男にモテないとか、こういう悩みって嘘だと思う。その奥には、もっと、コアな問題が隠れていると思う。それが『生きている実感』だって思う。生きている実感があれば、意外と、金なんかなくても、恋人なんていなくても、社会的名誉なんてなんにもなくても、そんなこと全然どうでもよくなっちゃうくらいの、生きている醍醐味を得られるものだと思うのよ。みんなにあるものが自分にはなくても、間違いなく、この瞬間の自分は幸福だ。これをやっている瞬間の自分は幸福だ。そういう感じで、自分に胸を張れる瞬間が、あたしにとっては宝に見える。そこを狙っていきましょうよ、って、思うの。

じゃあ、またね。愛してるわ。バイバイ。

坂爪圭吾 keigosakatsume@gmail.com

【イベント情報】

4月12日(金)18時~21時@倉敷「音楽×トークイベント」開催決定!!

4月14日(日)13時~16時@大阪 「音楽×トークイベント」開催決定!!

非常にありがたいことにライブ出演のオファーをいただいたわ。うれしい。とってもうれしい。内容としては、みなさまとお話を楽しみながら、途中、二、三曲をお披露目させていただく感じになります。生けいごちゃんから放たれているエネルギーはそれなりのものがあるから、それに触れるだけでも参加の価値があると思うわ。あと、もし、こんなあたしと「イベントを開催したい!」なんて思ってくださる方がいたら、是非、お気軽にお声をかけてちょーだい。交通手段さえどうにかなれば、あたし、何処までも行くわよ。
西日本(および日本国民)のみなさま、kozotte、遊びに来てちょんまげ!!

TwitterとFacebookもよろしくお願いします。

Twitter
https://twitter.com/KeigoSakatsume

Facebook
https://www.facebook.com/keigosakatsume


バッチ来い人類!うおおおおお〜!