ありがとう、レジェンドオブルーンテラ

こんにちは、keihです。先日、Riot社の方針転換でレジェンドオブルーンテラ(以下、LoR)の縮小が発表されました。


私の理解では、LoRは今後PvEを軸としたゲームとなり、ランク戦やゲーム内大会といったPvPに対して、運営が注力しなくなることになります。

LoR自体は存続するものの、私のようにPvPメインでプレイしていたゲーマーが楽しめる要素は大きく減る事になりました。

上記の記事やXを見る限り、今後のカード追加・調整もPvEメインのものになると考えられるため、たとえ追加カードがあったとしても、PvPで楽しめる環境ではなくなるのかなと予想しています。


非常に残念だと思うものの、収益の観点で続けられないのであればPvE移行も仕方ないと思います。

一方で、いくつかの団体がコミュニティ大会を続けようとしているので、気が向いたときに好きなデッキを握りしめて遊ぶことはできそうです。

今後もLoRのPvPを続けたいと思っている方は、これらのコミュニティ大会に参加するか、ランク戦を回すか、ご自身で大会を開きましょう。


今後の動向次第ではありますが、おそらくメインで遊ぶゲームではなくなります。実は、LoRの方針変更と関係なく、今年は時間的な観点であまり競技的な遊び方はできないと思っていたので、自分としてはある意味ちょうどよかったかもしれません。

LoRは気が向いたときにコミュニティ大会に参加するくらいの遊び方になるかなあと思っています。


LoRとの思い出

正直なところ、私はLoRをこんなに競技的に遊ぶつもりはありませんでした。データを色々弄って遊べるゲームはないかなと思って探していたときに見つけたのがLoRだったのです。

実際には、データを触るにはAPIの申請が必要だったり、各種データサイトも元データは公開していなかったりと、思った通りのデータ利用はできなかったものの、ゲーム自体が面白くて続けてしまっていました。

DCG自体はハースストーン・シャドウバース・ドラゴンクエストライバルズと遊んではいたものの、いわゆるランク戦の最高ランクに行く程にもプレイしていなかったので、大会での勝利を目標にカードゲームを遊んだのはLoRが初めてです。


のめり込んだもう1つの理由として、ゲーム内で簡単に大会に参加できるのもありました。オンラインで変な人に絡まれたら嫌だという意識が当時は強かったので、ゲーム内で完結するのは非常にメリットに感じ、大会上位に残ろうと1人で色々頑張っていたのを思い出します。

1人で1年位頑張ったものの、一向に成果が出なかったのも今となっては良い思い出です。周りは何十年もカードゲームやってきた人たちが協力して大会に向かっているのに、初心者1人で勝てるわけがなかったという話。

そこからは一緒に調整してくれる人を見つけて大会に望みました。特に2023年は年間通じてほぼ固定メンバーで調整し、全体でも高い勝率が出せたのはかなり面白かったです。


カードゲーム初級者から最高戦績APAC1位まで押し上げてくれたのがLoRでした。本当に、色々な考え方を学べた、良いゲームだと思っています。


今後

LoRで対戦ゲームにハマってしまった以上、もう対戦ゲームからは逃れられません。何か良いものがあったら紹介してください。

以下、個人的に気になっている対戦ゲーム:

  • MTG Arena
    ドラフトがやりたくて以前から少しだけ触っている。ゲーム内で賞金が獲得できる大会っぽいものがあるらしい。プレイブースターでどうなってしまうのか気になっている。

  • ドラゴンボールスーパーカードゲーム フュージョンワールド
    ベータ版を触ってみたところ、非常に面白かった。ゲーム性も若干LoRに近いものを感じるし、2/16?からなので入りやすそう。
    オフラインメインなようなので、ワンピースカードみたいに大会出れない問題があると嫌だなあと感じているところ。

  • シャドウバース
    今年?新しいのが出るらしいので、今から触っておくのもよさそう。2 pick等のリミテッドモードがいくつか出ていたのでそこは気になっている。

  • ストリートファイター6
    豪鬼が出たら遊びたいが、ネット回線が不安。


とりあえず風来のシレン6をやろうかなあ。皆さんまたどこかで会いましょう。それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?