見出し画像

超日本人好み?ベトナム料理、厳選3店。

こんにちは、ポールです。
僕は食べることが本当に好きで、観光すると大体1日5食取ります。
そんな僕がベトナムで食べた中で、忘れられないご飯屋さんが3店舗だけあるので、ご紹介致します。

①PHO 75(ダナン)

画像3

皆さんは「フォー」というベトナム料理を聞いたことはあるでしょうか。

独特なスープにそうめんようなテクスチャーでそれを太くしたような麺が入っています。そこに牛肉、トマト、もやし、グリーンリーフ、ライムなどをお好みでカスタマイズして食べるのが一般的とされています。


ここのフォーはそのスープが絶品で、肉から出た濃厚な出汁とブイヨンのあっさりした下味が交わった日本人好みの味に仕上がっています♩
また、肉のツミレと柔らかい牛肉がお腹の満足感を満たしてくれます。(チキンや豚にも変更できます)


店主が日本語を少し話せるということもあり、食べている時も雑談交えて話せるのも1つオススメポイントです。
他のブログでも多少紹介されているので、少しずつ人気ができているのではないでしょうか?

②pho 24(ダナン)

画像4

続いても同じくフォー。これはキャットソン空港の国内線にもあるようなチェーン店です。もちろん街中でも良く見かける。ゆってみれば、うどん業界でいうつるとんたん、ラーメン業界でいう天下一品のような立ち位置です。

画像5

見かけるが故に入ったのですが、ここのフォーもとても美味しいです。ベースのトマトが非常に聞いていて、なおかつ臭みのないもやしがとても美味しいです。私がこの店を紹介したもう1つの理由が、「スラチャ」と組み合わせることができる点です。

画像6

スラチャは外国では一般的に使われている万能チリソースです。寿司につけても美味しい、照り焼きも美味しい、また味噌汁に入れても美味しいという人さえいます。
これがとにかくフォーに合うんです!
辛いのが好きな方は是非スラチャを入れたフォーを食べてみてください!

比較的容易に見つけられると思うので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

③ XOI GA NUMBER ONE(ソイガーナンバーワン)

画像1


最後に紹介するのが「ソイ」です。
ソイも日本にはないベトナム料理です。

ソイとは鳥が混ざったおこわです。

強いて言うなら「ちまき」に似ています。

画像2

※逆光ごめんなさい。

ここのソイはフライドオニオンが上に乗っています!

しっかり醤油ベースの味がついたもちごめにサクサクしたフライドガーリックの食感がのっかった最高の一品です。

ビール片手に食べてたら止まらなくなってしまい、おかわりしてしまいました笑

ちなみに値段は一皿なんと、100円。皆さんこのお店も必見です!!

・最後に

いかがでしたでしょうか。

グルメ好きの方にはたまらないB級グルメのご紹介でした。逆にここ美味しかったよーなどオススメのお店があればコメント欄でこそっと教えてください。笑

#ベトナム

#ホーチミン

#ダナン

#グルメ

#海外旅行

#バックパッカー

#海外

#旅行

#オススメ




スキ、サポート、フォロー全て感謝です。フォローバックは必ずさせて頂きます。サポートして頂けるように日々精進していきます。。