見出し画像

『"う"のなみだ』

ぼくの名前はけいいちろうだ。
自分で言うのもあれだが割と気に入ってる。
ちょっと余談だがぼくは家族と居る時は自分の事をけいとよぶ。別にかわいこぶっているわけじゃないが昔からこうだったのだからしょうがない。
おねぇちゃんが二人いるから自然とそうなったのかなぁ?と推測しているが真相はわからないけど小さい頃からの習慣なのでしかたない。
あまりにも自然に使いすぎてて高校になるまで自分をけいと呼ぶ事が一般的ではないと言うことに気づかなかった。
少し話がずれましたがけいいちろうという名前はちょっと長めで外国の人とかは一回じゃなかなか覚えてくれないのでけいと呼ぶ人もいる。
けいならアルファベットのKとほぼ同じだから簡単だ。だからけいいちろうと呼んでもらうとそれだけで近い存在な気持ちになる。
だからと言ってけいと省略する人はまだ仲良くないとかそう言うわけではない。家族はみんなぼくをけいとよぶ。
ただ密かにけいいちろうと呼ばれると嬉しい気持ちになるだけであってまぁなんと呼んでもらっても構わないんだけどね。
そんなけいいちろうをアルファベットで書くと国際的にはKEIICHIROUじゃなくKEIICHIROになる。パスポートなんかは"U"をつけないでくださいみたいな感じに指定されている。
それでもぼくのYouTubeチャンネルとかはNAMASTE-KEIICHIROUとわざわざ"U"を入れている。その他インスタやFacebookも"U"を入れている。twitterだけ謎に"U"が入っていないけど基本的には"U"を入れてある。
時々、全部統一してKEIICHIROにしようかと思う時がある。それでも最近作ったばかりのYouTubeチャンネルも結局"U"を入れた。
国際基準では"U"を入れないのに。世界のイチローも"ICHIRO"と背番号に書いてあるのに。
何故か?

何故ならひらがなでけいいちろうと書くと"う"が入るからだ。"けいいちろ"とは書かない。
それなのにアルファベットにしたとたん"U"を切り捨てるなんて"う"が可哀想じゃないかって気持ちになるからだ。
ただそれだけだ。
最近YouTubeチャンネルを作ってその流れで統一して"U"を全て取って整理しようかと思ったけどやっぱ"う"の事が頭によぎった。
結局NAMASTE-KEIICHIROじゃなくNAMASTE-KEIICHIROUにした。
もしかしたら誰かが表記間違ってますよと言うかもしれないがそれでもぼくが"U"を入れてやるのは"う"が悲しまないようにだ。
ただそれだけだ。
まぁ別に誰かがKEIICHIROと書いても別に気にしないけどね。実際どっちでもいいから。
そんなこんなでぼくが国際基準を無視してわりと"U"を入れたがる理由はこう言う事だからだ。
ただそれだけだ。
いつか『"う"のなみだ』って曲でもつくってみようかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?