見出し画像

絶望するときどんなとき?

ご無沙汰しております。
皆様の窓辺のヒヤシンスこと斉藤です。

「絶望」って皆さんどんな時にします?
私は最近では5年前ですが、別居中の嫁が久々に会いに来たら離婚届を持ってきた時ですかね。
義母の署名入りで、ありゃショックだったなー。
「好きなタイミングで提出していいよ」って言って、サインしました。

何か月かして前妻から着信あって、
「今離婚届提出した。でも全然心が晴れないの」
と言ってきましたが、その時はなんやらもう執着なくて、
「ごめん、行きつけの居酒屋で弾き語りするんだわ、またね」
と早々に電話を切ったものでした。
なんなら調停まで考えていたのにねえ。
ずっと片腕もげたような痛みだったのにねえ。

話それましたが、私がプチ「絶望」するときって、
「俺って誰にも感謝されてない」と知ってしまった時です。
逆に言うと、人の役に立つと通常の成人男性より20倍ドーパミンでますね。

仕事でただただ怒られまくったときは、
地面に膝まで浸かるほど絶望しますね。
そんな時は、強いお酒を飲みながら、
自分の過去作った曲を大音量で聴いて、
ワイはまだ大丈夫や!と確認作業して寝ます。

本当は、帰宅のたびに「今日も頑張ったね」と
小芝風花みたいな子に言われたいだけなんですけどね。

さて、曲書くか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?