前立腺ガンかも??

今日はあまり良いネタでは無いのですが身体の事のnoteを書きます。

みなさん毎年検診受けてますか?当然ながら私も真面目🧐に毎年人間ドック受けてます。
また、それ以外にも毎月空腹時の血液検査も欠かさずにかかりつけドクターの元に通ってます。

その血液検査の中のPSA検査って言うのがあるのですが、要するに前立腺ガンを早期発見するための数値です。基準値は0-4ng/mlと言われてるやつなのですが、過去の人間ドックの結果を見てみると
2021年 3ng/ml
2022年 6ng/ml
2023年 7ng/ml
なんかどんどん数値上がってきてました。
あと、オシッコのキレが悪いし、寝てから夜中に2回ほどオシッコに行くのが随分と続いていたのを思い出した。


2023/8/21の月曜に当然かかりつけのドクターから携帯に電話があり、前週の金曜日に血液検査したPSAの数値が悪いのですぐに大きな病院に行って精密検査を受けるように指示。
すぐに自宅近所の多根病院の泌尿器科に紹介状を書いてもらって予約。2023/8/25に有給とって朝から病院へ

当然ながら大きな病院は待つの普通。当然ながら9時に入ってずいぶんと待ちましたわ。
自分の番が来たので、先生が触診。お尻の穴から指入れて触って見た感じではよくわからんとの事。逆に言うと肥大化してなかった訳です。
普通なら次の検査は日にちを変えてMRI検査と言う流れなのですが、ダメ元でドクターに今日ってMRI検査受けれませんか?って聞いたら、多分ダメだろうが、聞いてみる。
その後
5分後に行けるならオッケーと言われたので急いでMRI検査室へGO!!
画像みたら、なんか腫瘍があるかもって言うので次の段階の細胞を数箇所とって検査する検査入院となりました。

もうこの段階で頭は真っ白。なにがなんやら
わからない状態。検査入院の日は2023/9/25からの1泊2日。下半身麻酔かけて細胞をとるそうです。
ちなみに、私の主治医はこのホームページに載ってる細川先生。泌尿器科の部長。
59年生きてきて、入院、手術、麻酔なんて言うものは一回も経験ない。

この後どうなる事やら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?