レベルが低いのではない。住む世界が違う。

昨日はみの編のメンバーと。
今日は会社の同僚と、飲みに行った。

ある一方では、お金の集め方は、信頼で成り立つポルカだったり、個々のスキルを高めたりしている(意識的に、無意識的にはそれぞれだけど)。

ある一方では、正社員になって、安定を見出して、不満を言いながら生活している。


よく、「あいつはレベルが低い」だとか、「ただの理想論だ」みたいな話を聞くのだけども。

ちょうど中間にいてる僕からすると、
どちらも正しいし、どちらも間違ってる。

だから、思うんですよ。
自分が信じた世界が正しいと思うなら、貫けば良いじゃんと。
ただ、自分の信じた世界を、他人の世界に入れようとすんなよ、と。

日本の文化をアメリカに入れるのは変でしょ?それと同じ。

人それぞれ、自分の世界を持ってる。
それを許し合えるのが、多様性を受け入れる世界なんじゃないかな。

そんな風に日本がなれば良いのにな。


以上、飲み帰りのサラリーマンでした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?