見出し画像

行動が止まってしまいました#面談議事録

T.Nさん
学歴:関西一般私大
学部:マンガ学部

■悩み
上手くいかなさすぎて、何をすればいいのかわからなくなってきました。

■聞かせていただいた内容
*これまでの就活活動と現状整理
3月になってから本格的に就活を行い、1ヶ月で10社の説明会に入っていた。
適性検査は落ちまくり、ESも全然通らない。
1〜2社面接をしても通過しなかった。

■悩みに対する答え
厳しい言い方かもだけど…落ち込むほどの行動はまだしてないです笑
落ち込むとするならば、20社くらいの面接に入ってすべて落選してからくらいにしましょう。

それでももっと通過率を上げていきたいのであれば、自分ができることを整理して、
それが活かされる会社を受けてみましょう。

■Tさんのスキルの整理
*長く続いてること
淡々としてる仕事は嫌いではない
永遠にチラシを折るとかは出来ると思う。
お弁当屋でピッキングしてたのも苦ではなかった。

*人より長けてること
相手の希望を文章から読み取ることができる。
イラストレーターのアルバイトのときに、文章で依頼されることが多い。
そのため、そこから「この人はどうしてほしいのかな?」と考えられるようになったとのこと。

パソコンを使うのはそこまで苦ではない。
ワードプレスでWEBサイトとかも作ったりしてた。
↓↓↓
営業職、特に新規営業の仕事ばかりを受けていたら、なんだか受かりそうにないですよね?
逆に、デザイナー、イラストレーター、企画、事務、営業アシスタントなどは、なんだか輝けそう。

こういった、自分のスキルと仕事をマッチングさせていくと、通過率は上がりやすいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?