見出し画像

美容系の会社から内定が欲しい#面談議事録

A.Yさん
学歴:早慶上智
学部:外国語学部

■悩み
美容系の会社から内定をもらいたいです。
受けまくってますが、全然内定がもらえません。

■お聞きしたこと
*選考中企業は?
メンズ化粧品のメーカー2社
化粧品販売企業3社
アパレル企業社2社

*そもそもなんで美容系の会社?
幼少の頃からパリコレに憧れていて、そこに通ずる仕事がしたいと思ったから。
憧れのものを叶えるために、美容系の仕事がしたいと思っている。

■悩みに対する答え
夢や目標を持っているのはとても素敵なことだし、ぜひ追って欲しいです!

夢の叶え方は様々なので、色々と受けていくことは大事だとは思うけども…
人事側、採用する側は、あなたの夢にはそこまで興味がないです。
あなたはどういった利益をもたらせてくれるか、の方がまず大事です。

なのでまずは、その会社で何ができそうなのかってことを伝えられるようになるのが良いと思います。

話をしていて思ったのが、自分の夢を語ることはできているものの、
各会社がどんなことをしているのか、
その中でどういった仕事を任されるのか、
こういったことは全然話せておりませんでした。

受けてる会社たちは良いと思うので、面接のときには、
上記を把握してみて、自分が活躍できるポイントを伝えてきてください!

その上で夢を語れると、めちゃ良きです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?