見出し画像

ホットコーヒーから秋を感じる

こんばんは、単身赴任7年目のKEIJIです。
今回は季節感について書きました。

朝晩の気温が低くなってきました。
カラダを夏から秋へモードチェンジするのに苦労されている方も多いと思います。

私はコーヒーが大好きです。
仕事の日は会社で、休日は朝ゆっくりと音楽を聴きながら香りを楽しむことに幸せ感じます。

夏の間、アイスコーヒーを飲んできました。
秋めいてきたこともあり、今朝からホットにチェンジしました。

ホットを自宅で飲む場合、自分で豆を挽くのが習慣です。
この過程がまた楽しいのです。

そろそろ豆を買おうかなと思っていた今月初旬、兄夫婦がハワイへ行ってきて、豆をお土産で買ってきてくれました。
現地ではスタンダードらしい「LION」。(私、ハワイ行ったことない)

画像1

豆の艶が美しい。
この豆を挽いている時に漂ってくる香りから、コーヒーを飲むという「儀式」は既に始まっています。

画像2

お湯は沸騰させないように。
まず挽いた粉にお湯を含ませ、蒸らします。
その後ゆっくりと何回かに分け、お湯を注いで行きます。
この段階で、完全に悦に入っています(笑)

画像3

カップは亡くなった父が晩年使用していたものです。

画像4

今シーズン初のホットコーヒーは格別です。
しかもBGMは大好きなJAZZですから。

陽が短くなったなあと思ったら、もう10月も下旬です。昔に比べると秋が短くなった気がします。でも私が一年で大好きな時期なので、季節感を楽しみながら過ごして行きます。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?