見出し画像

ChatGPT4を飼い慣らす 41 ChatGPTのプロンプトについて学ぶ。深津式プロンプトシステムとは何か。あるいはビジネスメール定型にはがあり、もともと機械が自動生成しているような文章であったことを痛感する。ChatGPTは人間の言語活動の映し鏡なのかもしれない。

ChatGPTを色々使っているんだが、今は自分のスケジュール管理で便利に使っている。
しかしたまにメールでの依頼文を作成することもある。
まぁ私、コピーライターなので、そういう文章を書くのは苦手ではないんだが、そうはいっても以下のようなビジネス文書を書くのに、初めてのケースなら20分ぐらいはかかるものだ。(何度もやってればすらすら書けると思う)
それを今回はChatGPT4で書いてもらったのだった。
さすがに一気に、手打ちのキーボードより早くやってくる。この時短効果と叩き台作成効果が大変に便利である。

さて、プロンプトエンジニアリングについて最近興味があるんだが、

今回は深津式プロンプト・システムというシステムを活用した。

「深津式プロンプト・システム」の6つのポイントは以下。

「深津式プロンプト・システム」の6つのポイント

「深津式プロンプト・システム」のポイントとして下記の6つが挙げられます。
①ChatGPTの役割を明確にする
②入力文から出力文を作ることを明確にする
③何を出力するのか明確にする
④マークアップ言語を用いて、本文ではない箇所を明確にする
⑤命令を箇条書きで明確にする
⑥条件を追加することでChatGPTからの出力をコントロールする


これらをしっかりと理解することで、深津式プロンプト・システムを使いこなせるだけでなく、このシステムを応用して、よりよいプロンプト自分自身で考えることが出来るようになります。


そこでこんなふうにプロンプトを考えてみた

#命令文
各界有名人プレイリストの作成とコメントの作成を依頼する、依頼メールを作成します。

#制約条件
・依頼するこちらは●●●、●●●●のオーディオ製品を製造販売する●●●●●●●●。
・●●●●●のイベントスペースでで8月初旬に●●●、●●●●などのオーディオを展示
・そのテーマは「デザインと音楽」
・そこでプレイリストとコメントを展示したい
・現在3〜4名を予定している
・[]様にには[]のジャンルでのプレイリストを作成していただきたい
・テーマはサウンドとデザインに関係すれば何でもよい
・6〜8曲ほどのプレイリストの作成を依頼
・プレイリストのタイトルも作成を依頼
・400文字程度のコメント、文章も作成依頼(こちらでかいてもよい)
・プロフィールと写真を掲載させていただきたい
・謝礼について記載(金額は未定)

・ジャンルの異なる4名程度の有名人に依頼
・それぞれのジャンルを通貫するコンセプトがほしいして、形式通りの出力を行う。
・開催場所はデパート●●●●●イベントコーナー

#出力
ていねいなメールの依頼文章として出力する
・要点については箇条書きで記載

そうしたら、こんな文章がスラスラ出てきたが、これはなかなかデキがいい。少し手直しをすればそのまま仕事に使えそうだ。

件名: 「デザインと音楽」イベントへのお願い:プレイリストとコメント作成のご依頼

[]様、

いつもお世話になっております。●●●●●●●●●●の[]と申します。

この度は、私どもの製品である●●●●●、●●●●●のオーディオを取り扱う特別イベントを企画しております。

開催場所は●●●●●のイベントスペースで、8月初旬を予定しております。イベントのテーマは「デザインと音楽」です。

ここで、[]様のご協力をお願いしたく、以下の内容についてご一読いただけますと幸いです。

プレイリスト作成:
・[]様のご専門のジャンルで6〜8曲ほどのプレイリストを作成していただきたいと考えています。
・プレイリストのテーマは「サウンドとデザイン」に関連するものであれば何でも結構です。
・また、プレイリストのタイトルもご提案いただければと思います。

コメント作成:
・プレイリストに対する400文字程度のコメントも合わせてお願いしたいと思います。こちらは私たちで準備しても構いませんが、[]様のご意見や感想があれば大変助かります。

・プロフィールと写真:
イベントの展示にあたり、[]様のプロフィールと写真を掲載させていただくことを許可いただけますと幸いです。

・謝礼:
このご協力に対して、謝礼をお支払いいたします。具体的な金額については、後ほど詳細をお伝えいたします。

皆様方の異なるジャンルを通じて、「サウンドとデザイン」をテーマにしたこのイベントを成功させるため、[]様のご協力を心よりお願い申し上げます。

詳細については、適宜ご連絡させていただきます。また、何かご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

皆様方にとっても有意義なイベントになるよう努めてまいります。何卒、よろしくお願い申し上げます。

敬具,

[あなたの名前]
[あなたの役職]

これはもう、マジで便利。
この手のビジネスメール、慇懃なやつは、定型があってそれを踏襲すればいいので、機械がヤッタとは思えない、というか、もともと人がやっていた時代から機械が自動生成しているような文章であったことを痛感する。ChatGPTは人間の言語活動の映し鏡なのかもしれない。



ChatGPT4を飼い慣らす旅はまだまだ続きます。


ChatGPT4を飼い慣らす、の一覧がこちら。



以下はiPhoneアプリでChatGPTを入れてみた話。
マイクを使った音声入力が凄い話をした。音声入力の精度の高さが凄い。
これがややバズリギミな記事

スマホアプリのもう一つのメリット、カメラについても、こちら。
これは凄いです。OCRがすごい。

その後も淡々と、校正してもらったりしている。
いまのところ僕が最も重宝している使い方がスケジューリングのコパイロットとして使うことだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?