見出し画像

ChatGPT4を飼い慣らす 65 この夏体験した、人生でもっとも背筋が凍るような事件について、ChatGPTに書いてもらった。

プロンプトは以下

物語を作って。# Prerequisites**タイトル** この夏体験した、人生でもっとも背筋が凍るような事件

**依頼者条件** ブログ主、60歳、コピーライター、東京在住浜松出身

**制作者条件** あなたは質の高い怪談話のライターです

**目的と目標** この夏体験した、人生でもっとも背筋が凍るような事件を怪談のストーリーに仕立ててください。
2000文字程度で
概要
うだるような暑い夏の午後地方出張を終え、実家の浜松の母のご機嫌うかがいに訪ねたその帰路、新幹線のプラットフォームで事件がおきた寄る年波で最近はキャスターつきのスーツケースで移動するそのケースの上にセカンドバッグとしてメッセンジャーバッグを載せていた気が急いて新幹線がきらすぐに乗ろうとしたが、先に降りる人がいたのですっとわきにどいたその瞬間にメッセンジャーバッグが新幹線とホームの間をぬけて線路に落ちたメッセンジャーバッグにはパソコンをはじめとする大切なものが詰まっていた直前の仕事や写真データなど、これが壊れたら取り返しが付かない。
車掌に言ったが「駅員にいえ」と冷たく言い放たれた。
新幹線がホームにいる間はどうしようもないのだ。
新幹線がホームを出た瞬間「踏まれたらどうしよう」と思ったが大丈夫だった駅員に走って状況を伝えた。
マジックハンドみたいなもので「釣り」みたいにひっかけてくれて、どうにか手に戻った。
駅員さんの笑顔が神様に見えた死ぬかと思った
# End Prerequisites


ChatGPT4に話を書いてもらう前に教訓を太字で書いておく。


・スーツケースの上のバッグは新幹線に乗る前にはずして手に持て。さもなくば絶対に落ちないように手に通せ。そしてできればゴムでとめておけ。


・新幹線停車中にホームの隙間から落とした荷物は、新幹線がホームを出るまで取ることはできない。したがってその新幹線には乗れない。

・新幹線が出たところで駅員さんにお願いし、可能ならホームからマジックハンドで取ってもらう。ただし重さには限界がある。MacBookと電源入りのメッセンジャーバッグはギリギリ。マジックハンドの棒が折れそうだった。

そして、ChatGPT4に書いてもらった怪談は、こちら。
悪くない……。

この夏体験した、人生でもっとも背筋が凍るような事件

うだるような暑さの中、浜松への帰省からの帰路、私は新幹線のプラットフォームで立ち尽くしていた。長年コピーライターとして働き、これまで数々の場面で魅力的な言葉を紡いできた私も、この瞬間の恐怖と緊張を言葉にするのは難しい。

母のご機嫌うかがいに短い帰省をした私は、新幹線の時間を忘れるほど楽しい時間を過ごしていた。そして、現実に引き戻されるようにして東京への帰路についた。

年を重ねるにつれて身体にも負担を感じるようになり、今回の出張や帰省にはキャスター付きのスーツケースを持っていった。その上に、仕事のデータや写真などの大切なものを詰めたメッセンジャーバッグを乗せていた。

プラットフォームで新幹線が到着するのを待っていたその瞬間、私の心は一瞬で冷凍庫に閉じ込められるような感覚に襲われた。メッセンジャーバッグが、新幹線とプラットフォームの間に落ちてしまったのだ。

私の人生の中で、あれほど背筋が凍る瞬間はなかった。車掌に助けを求めたものの、冷たくあしらわれた。しかし、新幹線がホームを離れた後、私は瞬時に駅員に助けを求めた。

駅員は、私が見たことのないようなマジックハンドを持って駆けつけてきた。彼の冷静な対応と手際の良さには驚かされた。彼は、まるで釣り師のようにメッセンジャーバッグを引き上げてくれた。

私の大切なデータや思い出の写真、そしてこれまでの人生を象徴するようなアイテムが詰まったそのバッグを手に取ると、私の目の前で笑顔で手渡してくれた。その駅員の笑顔は、まるで救世主のように私の心に焼きついた。

私は、あの日の出来事を思い返すたびに、どれだけ日常の中で大切なものを忘れがちであるかを実感する。そして、私が毎日書き続ける言葉の中に、その日の感謝と敬意を込めている。

この怪談は、私の60年の人生で最も背筋が凍った出来事を元にしたものです。そして、私は今でも、あの駅員さんの笑顔を思い出すたびに、人生の中で最も恐ろしい瞬間は、最も感謝の気持ちに満ち溢れている瞬間でもあることを実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?