見出し画像

ChatGPTに書いてもらった偽造日記。ChatGPTを飼い慣らすを220を越えてChatGPTの嘘、ハルシネーションのヤバさとChatGPTの有用性の諸刃を痛感している。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 222

プロンプトは以下

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下をブログ用の日記を作成。
#ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に明記
#文章として。1500文字以下では原稿料がでません。かならず1500文字以上で。
#タイトル
ChatGPTに書いてもらった偽造日記。
ChatGPTを飼い慣らすを220を越えてChatGPTの嘘、ハルシネーションのヤバさとChatGPTの有用性の諸刃を痛感している。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 221
#本文の素材
ChatGPTを飼い慣らすを220を越えてChatGPTの嘘、ハルシネーションのヤバさとChatGPTの有用性の諸刃を痛感している。
・ここのところChatGPTに調べ物をしてもらったりしたが、結構ヤバいことがおおい。
・この偽造日記に出ているだけでもデジタルハリウッドの学長の名前が嘘だったりした。
・別の所に書くつもりだったが,出張のスケジュールと概算を計算してもらった、
そして最近はエクセルで概算の計算をだしてくれる。
ただ、具体的な数値を入れずに運賃を検索してくれ、というと以外と間違っていたり
経費の概算にホテルの値段が入っている人は言っていない日があったりと、
結構ヤバイのだった。つまりかなり使えない部下、レベルか。
ChatGPTの現状の有用な使い方はWebで検索をさせるのではなく、
文章を要約させたり比較させたり、いくつかの要素を組み合わせたりと有限の手持ち素材を加工させるコツかなと思っているのだった。


ChatGPTを飼い慣らすを220を越えてChatGPTの嘘、ハルシネーションのヤバさとChatGPTの有用性の諸刃を痛感している。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 222


私は今日、ChatGPTを飼い慣らす術を220を越えて試みた。このAIとの旅は、その嘘やハルシネーションの深淵を見ると共に、その有用性の諸刃の剣を痛感させられるものだった。私の目的は単純だった。ChatGPTの限界と可能性の間を航海し、この進化した技術をどう飼い慣らすかを理解することだ。

ここ最近、私はChatGPTにさまざまな調査を依頼してきた。その結果は、時に目を見張るものがあった。例えば、デジタルハリウッドの学長の名前を尋ねたところ、ChatGPTは完全に架空の名前を提示してしまった。その瞬間、私はこのAIの情報に対する信頼性の脆さを痛感した。


もう一つの例として、出張のスケジュールと概算を計算してもらった時のこと。ChatGPTはエクセルで概算を出してくれるという、便利そうな機能を提供してくれた。しかし、具体的な数値を入力せずに運賃を検索してもらうと、結果はしばしば間違いだらけだった。さらに、経費の概算でホテルの価格を尋ねたところ、全く異なる日についての情報を提供されるなど、使い物にならないことがしばしばあった。これらの経験から、ChatGPTはまるで使えない部下のように感じられた時もある。

しかし、ChatGPTとの付き合い方を学んでいく中で、この技術の有用性を見出すこともできた。ChatGPTの最も価値ある使用法は、Web検索を代行させるのではなく、文章を要約させたり、比較させたり、いくつかの要素を組み合わせて新しい内容を生み出させることにあると気づいた。つまり、手持ちの素材を加工させることで、その真価を発揮させるのだ。

この日記は、ChatGPTによる偽造日記である。しかし、この偽造という枠組みを超えて、私たちはAIとどう向き合い、どう活用するかを考えさせられる。ChatGPTは確かに不完全で、誤情報を提供することもある。だが、その使用法を理解し、適切に操ることができれば、この技術は私たちの知的作業を支え、創造性を高める有力なツールとなり得る。

ChatGPTを飼い慣らす旅は、挑戦と発見に満ちたものである。その過程で、私たちはデジタル技術の限界と可能性を探求し、より良い未来を創造するための一歩を踏み出している。この偽造日記を通じて、ChatGPTの多面性を理解し、その力を有効に活用する方法を模索する旅は、まだまだ続いていく。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?