見出し画像

近藤等則さんのご冥福をお祈りします

エレクトリックトランペットの近藤等則が急死した。私が生涯見たライブで音楽人生が変わった10本を上げるとしたら、その上位に法政大学祭の徹夜ライブでみた近藤等則のチベタンブルーエアリキッドバンドが入る。

あれは凄かった。その後でた暗黒大陸ジャガタラがMCで「あんなステージみたらやってらんない」的な事を言いつつ猛烈な演奏を繰り広げたのを覚えている。

その後IMAになってからも何度も観に行った。大泉学園の東映のスタジオでも見たし、立川昭和記念公園での屋外ライブもすごかった。RECKのパンキッシュなベースとあくまで重い山木秀夫のドラムが素晴らしかった。オノセイゲンがライブPAをやっていたはず。オノさんとはその後仕事することになるんだが、なぜかその時は初見だったのに話しかけてくれた。

また近藤等則が白髪鬼になった近年も町田のライブハウスまで黒田征太郎のライブペインティングとの即興演奏を観に行って、終わりのトークショーでは質問もさせてもらったのだった。たしか渋谷でズンジャカのライブをやった後だったはずだ。エレクトリックトランペットをやってみたいと思った(数回やった)のも近藤等則のおかげだ。

YouTubeのインタビューでも元気そうだった。原因は報道されていないが急死であることはまちがいないだろう。ご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?