見出し画像

今日突然、寺川正興という歌謡曲のベースのすごさを思い知ったのだった。

仕事でビリーバンバンの「さよならをするために」を聞いていたらベースがあまりにすごくて驚いた。これが、ときどき漏れ聞いていた歌謡曲のすごいベース。寺川正興さんという方らしい。歌謡曲にメチャクチャファンキーなモータウンのベースをブチ込んでいる、すげー人。

尾崎紀世彦 また逢う日まで
布施明 日生劇場の布施明(LOVE LIVE LIFEメンバーとして演奏)(LP)
和田アキ子 あの鐘を鳴らすのはあなた

このあたりのベースは寺川さんらしい。
いやー、めちゃくちゃカッコイイって、子どもの頃から思ってたよ。今ベースを弾くようになったことの遠因もこのあたりの曲のベースにある気がする。

もうこれは、まったくジェームス・ジェマーソンが当時の日本の歌謡曲の時空に突然現れて弾いて言ったとしか思えない。今聞いても、まったくもってゴイスーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?