見出し画像

偽造日記:令和6年1月16日(火) 大変感動した京都のブライアン・イーノ展を思い起こす。イーノの環境音楽を爆音・重低音で大勢で聴くのが楽しかったのかもしれない。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 200

要素だけ入れ込んで、以下の日記をChatGPT4に書いてもらいます。


偽造日記:令和6年1月16日(火) 大変感動した京都のブライアン・イーノ展を思い起こす。イーノの環境音楽を爆音・重低音で大勢で聴くのが楽しかったのかもしれない。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 200


私は環境音楽の大ファンで、特にブライアン・イーノの作品には深い愛着を感じています。毎日彼の音楽を聴くことは、私にとって日常の一部となっています。環境音楽は通常、小音量で空間に溶け込むように聴かれることが多く、極めて個人的な音楽体験を提供します。


しかし、昨年京都で開催されたブライアン・イーノの展覧会「BRIAN ENO AMBIENT KYOTO」は、その常識を覆すものでした。

展覧会では、サブウーファーが唸るほどの大音量でイーノの環境音楽が流されていました。低音が強調され、その音をそこにいる大勢の人々と共有するという体験は、私にとって新鮮かつ感動的なものでした。これまでの私の認識では、環境音楽は非感情的で、タペストリーや壁紙の模様のように、意識されない背景音楽であるべきだと思っていました。しかし、この展覧会では、それらの思い込みが一撃で破壊されました。

京都という古都での展覧会は、その歴史的な美しさとモダンなアートが融合した、ユニークな体験を提供しました。京都の伝統的な文化とイーノの革新的なアートが組み合わさることで、まるで別の世界に身を委ねるような感覚になりました。イーノ自身が言うように、「アートは人々に何かをもたらすために存在している」のだと、改めて実感しました。

この展覧会を通して、環境音楽に対する私の理解は大きく変わりました。イーノの音楽は、単に背景に溶け込むだけのものではなく、それ自体が一つの強力な表現形態であり得ることを教えてくれました。また、音楽を大勢で共有することの楽しさを再発見しました。これまで私は環境音楽を個人的なものと考えていましたが、今回の展覧会での共有体験は、その音楽が持つ新たな側面を明らかにしました。

この「偽造日記」を通じて、環境音楽というジャンル、特にブライアン・イーノの音楽に対する私の深い愛情と新たな発見を共有できたことを嬉しく思います。そして、この記録が、あなたにも何か新しい視点や感動をもたらすことを願っています。

展覧会の概要は以下の通りです。

イーノはヴィジュアル・アートのパイオニアであり、ジェネレーティヴ・アートによって音と光がシンクロし、絶え間なく変化する空間芸術を創造しています。また、彼はアンビエント・ミュージックの創始者として知られ、聞き方を自由に選べる音楽を提案しています。さらに、社会活動家としても知られ、気候変動問題に取り組む慈善団体「EarthPercent」を設立しています。また、彼はデヴィッド・ボウイ、U2、コールドプレイなど多くのアーティストと協力し、音楽史に名を残す作品を生み出してきました。

この展覧会については、こちらのリンクを参照してください:アンビエント京都

【※この記事は、ChatGPTによって生成された偽造日記です。】

ChatGPTにブチ込んだプロンプトは以下

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下をブログ用の以下で日記を作成。
#ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に銘機
#文章として。2000文字以下では原稿料がでません。かならず2000文字以上で。
#タイトル
偽造日記:令和6年1月15日(月)大変感動した京都のブライアンENO展を思い起こす。環境音楽を爆音で大勢で聴くのが楽しかったのかもしれない。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 200
#本文の素材
環境音楽家ブライアン・イーノの京都での展覧会を時時思い出す。
リンクを張る
https://2022.ambientkyoto.com
#私は環境音楽の大ファンだ。特にブライアンENOの大ファンで毎日聴いていると行って過言ではない。
#環境音楽は小音量で聴こえるか聞こえないかぐらいを、空間に漂わせるのが一番聴きやすいし作法だと思っていた。極めて個人的な音楽だ。
#しかしENO展では、サブウーファーが唸るぐらいの大音量で低音もバンバン効いていて、それをそこにいる大勢で聴くという体験だった。
#私はその展覧会に感動したのだが、その理由は爆音で環境音楽を聴いたという体験、大勢でその音楽を聴いたからだ、からかもしれない。
#ENOの環境音楽は低音が重要なのかも。と思いアッタッタので書いておく。
京都と環境音楽という取り合わせもヒップでかっこよい。
#環境音楽はタペストリーや壁紙の模様のように意識しない物、繰り返させる物、非音楽に近い音楽、ノンエモーショナル、非感情的な音楽。そういう思い込みが一撃で破壊された気がするのだった。
#ブライアン・イーノの京都での展覧会の概要は以下。上手に文章に概要を入れ込む。MECEに。
BRIAN ENO AMBIENT KYOTO
「ありきたりな日常を手放し、別の世界に身を委ねることで、自分の想像力を自由に発揮することができるのです」━ ブライアン・イーノ
2022年6月3日−9月3日
京都中央信用金庫 旧厚生センター
ヴィジュアル・アートに革命を
もたらしたブライアン・イーノによる
音と光のインスタレーション展
VISUAL ARTIST
BRIAN ENO
「アートは人々に何かをもたらすために存在しているので はないか」。このイーノの問いかけは、彼の芸術を、革新的であると同時に人々に広く開かれているものにしている。ヴィジュアル・アートのパイオニアとしてのみならず、アンビエントの創始者であり、世界で最も多く聞かれたサウンドのひとつWindows95の起動音を制作したように、彼の活動は、われわれの身近なカルチャーや生活にまで及ぶ。さらに彼は、世界的大プロデューサーであり、環境問題をはじめとする社会活動にいち早く取り組んできたアクティヴィストでもある。

❶ ヴィジュアル・アートのパイオニア
音と光がシンクロしながら途絶えることなく変化し続ける空間芸術。 イーノが提唱したこの「ジェネレーティヴ・アート」は、ヴィジュアル・ アートに革命をもたらした。

❷ アンビエント・ミュージックの創始者
興味深く聞くことも、聞き流すことも、無視することもできるという、あらゆる聞き方を受容する「アンビエント・ミュージック」。それは発想の転換であり、20世紀の音楽文化におけるもっとも重要な革命のひとつ。

❸ アクティヴィスト
よりよき社会を目指して早くから社会的活動を行ってきたイーノは、 気候変動問題の解決を目的とした慈善団体「EarthPercent」を新たに設立。本イベントも収益の一部を寄付。
earthpercent.com

❹ 歴史的大プロデューサー
デヴィッド・ボウイ、U2、コールドプレイと手掛けた作品が世界的大ヒット、そしていずれもが音楽史に名を残す名盤に。イーノは常に大衆文化との接点を大切にしつつ、そこに自分の芸術性を融合させることも忘れない。
【※この記事は、ChatGPTによって生成された偽造日記です。】追加

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?