見出し画像

今週のTech News #2 -サマーウォーズ「OZ」の世界をスマホで体験、フォトグラメトリー 「みんなで作るタイムマシン」...etc

Twitterで流れてきた興味深いTweetを取り上げて、解像度をあげて読者に届けていくマガジンです。
データ分析、VR/AR、航空などの情報が多めになります。
ぜひフォローよろしくお願いいたします。



■ VR空間 サマーウォーズ「OZ」

サマーウォーズの世界がくるよー。めっちゃ楽しみ。
(映画公開からもう10年経つんだ。)


■ フォトグラメトリー スマホアプリ「Trnio」

このアプリ 350円するのですが、めちゃくちゃ楽しいです。350円以上の価値ありです。撮影して、アップロードして、少し待つだけで、とても簡単にできます。
他のアプリも試してみたい方は以下の記事を参考にしてください.



■ フォトグラメトリ 3DZ Zephyr Lite

スマホアプリではなく、もう少し本格的に自分でやってみたいかたは、あまおかさんやトマシープさんの記事を参考にデスクトップアプリ「3DZ Zephyr Lite」に取り組んでみましょう。



■ フォトグラメトリー 「みんなで作るタイムマシン」

フォトグラメトリーの使った大きなプロジェクトとしては、前回の東京オリンピックの町並みを写真から蘇らせようという企画が動いています。
ちなみに、一般社団法人1964 TOKYO VRの代表理事は日本テレビの土屋敏男氏です。土屋さんは新しい技術をビジネスに結びつけることに長けてますね。


■ AR Spark AR Studio

#まいにちAR というハッシュタグで AR作品を投稿しているYukaさんが、Facebook の提供している Spark AR Studio を使っての カメラエフェクトの作り方を解説してくれています。
他にもブログ記事があるので参考にしてやってみましょう。



■ テレエグジスタンス

操作してる人の近くで見れるのめちゃくちゃ楽しそう。



■ 街の3Dデータ 東京に続き大阪も

知らなかった。東京版は2017年に販売開始されてたんですね。そして、今回は大阪!そのうち、日本全国がデータ化されそうですね。買うとなると値段が高そうですが。。
以下の東京版のYutube動画見てみてください。もう実写みたいですね。


■ 3Dプリンター

これめっちゃ便利じゃん。


■ イケアのソファーフォント

くだらないけど、めっちゃかわいい。



■ VRの活用 JAL整備訓練

もともと訓練用のシミュレーターはありましたが、そこに行く前段階にヘッドマウントディスプレイをつけて訓練しておくのは、基本操作の理解が早くなるのでとてもいい取り組みですね。



■ ファッションとVR

授業ではSTYLYを使用し、完成した衣服を実際に3Dアバターに着用させ、プレゼンテーションするための3D空間を制作します。
授業を通して制作した作品は、ファッション・カルチャー・アート分野のVRコンテンツを募るグローバルアワード「NEWVIEW AWARDS 2019」へのエントリーが予定されています。


■ 物体検知

たった10行。すごすぎる。やってみないと損!


イラスト - Noriaki Kawanishi
とてもシンプルでわかりやすく絵のタッチが気に入っており使用させてもらっています。いつもありがとうございます。


サポートのお金は,少し値段の高い マシュー・J.サルガニック 著『ビット・バイ・ビット -- デジタル社会調査入門 』(¥4,320)の購入資金にあて,noteに書評を書こうと思います.ぜひサポートお願いします\(^o^)/