見出し画像

お花のある暮らし

仏様に花を献じたのが いけばな の始まりです。


客間に生けたお花。

コブシの一種生けですね。


コブシは
花からよい香りがします。

熊の好物なのだとか。

生ける時に枝にハサミを入れると
これまた よい香りがします。

花よりも よく香って
生ける時の香りが 私は好みです。

生けた時には かたい蕾でしたが
2日間続いた真夏日で すぐに満開になりました。

コブシによく似た花にモクレンがあります。
花が開いていたら 見分けは簡単♡


画像のように 花が全開になるのがこぶし。

花が上を向いたままの形を保って ガバッと開かないのがモクレン。

違いがわかると楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?