見出し画像

御衣黄桜 開花情報 2024.4.29

山形県長井市の遍照寺です。

境内の御衣黄桜(ぎょいこうざくら)の開花情報をお伝えしています♡


今日の御衣黄桜 

 本堂前 「満開 全体の花に赤みさし」
 草木供養塔 「満開 全体の花に赤みさし」


昨年に比べて1週間ほど早く開花した御衣黄桜。
高めの気温が続いて 4月のうちに満開を迎えました。


本堂前
花の中央に赤みがさして、
少しずつ色が濃くなってきました。

花が下向きに開くので、木の下から見上げると、
お花がみんなこちらを向いているように見えます。

本堂に最も近い木が御衣黄桜です



草木供養塔後ろ
満開、花に浮かんだ赤みが濃くなりました。

赤い色が濃くなると「もうすぐ散りますよ」の印です。不思議で魅力的ですね。


遍照寺の御衣黄桜は
花びらそのものが黄緑色の桜です。

遍照寺50世住職就任記念樹です。

本堂の屋根に枝がかかるほどに成長したので
昨秋に剪定をしてこの春を迎えました。

昨年より多くの花が咲いたように思います。

御衣黄桜の御守はこちらの記事をご覧ください(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?