見出し画像

御衣黄桜 開花情報 2024.4.22

山形県長井市の遍照寺です。

境内の御衣黄桜(ぎょいこうざくら)の開花情報をお伝えしています♡

今日の御衣黄桜 

 本堂前 「五分咲き」
 草木供養塔 「九分咲き」


開花は昨年に比べて1週間ほど早いですね。
昨日今日と予報よりも高温、好天で たくさんの花が開きました✨


本堂前
空に近くなるほど蕾が多いです。

花が開くと 明るい黄緑色が映えます


角度を変えて見るのも楽しいです


草木供養塔後ろ
さらに開花が進みました。
今年は花の数が多いように感じます♡


花の重みで 枝垂れ桜のように下がっている枝
間近でお花を見られますね


遍照寺の御衣黄桜は
花びらそのものが黄緑色の桜です。

御衣黄桜の御守はこちらの記事をご覧ください(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?