見出し画像

ライデンの毒霧動画の反響が大きかったので、そもそも何故今になって前キャン毒霧を練習してたかという話

こないだのバーサスカプエス2大会クリップをTwitterにアップロードしてみたら、思いの外リツイートされて、海外の格ゲーコミュニティとかでも話題になったので、ニヤニヤしていたデソラです。

せっかくなので、今日はこの前キャン毒霧の話でも。

そもそも、何故この前キャン毒霧を最近(ここ2,3年)になって練習してたかという話から。

ただ、全部を書くと、20年ぐらい昔から遡る壮大な話になってきてしまって、本が1冊書けてしまう感じになるので、今回は10年前ぐらいの浅いところだけを遡ります。

10年近く前、まだプロゲーマーじゃなかった頃のウメハラ・ふーど・えいたと共に、フランスで開催されるWORLD GAME CAP2010 スト4大会に招待されるという自分の人生の中でもかなり意味が解らない面白イベントがあって、まぁその時にサイドトーナメントみたいな感じでやっていたカプエス大会にも出場したんですが、そのカプエス大会は、決勝までは特に何も危なくなく普通に勝ち上がっていったんですが、決勝で…フランス最強のプレイヤーYamazaki93に負けて優勝できなかったということがあって、これに関しては正直メインのスト4大会で負けたことよりも悔しくて、いつかYamazaki93にリベンジしたいと思ってました。

あと、このフランス大会のあと、しばらく観光がてらフランスにいたんですが、その時にフランスのカプエス勢の人たちに、家に泊めてもらったり、家ゲーしまくったり、観光地に連れて行ってもらったり、めちゃくちゃお世話になって本当に楽しかったのでいつかそのお礼をしに行きたいとずっと思ってたんですよね。

まぁそんな感じだったんですが、フランスは遠いし、なかなか行ける機会もなく、あっという間に月日は流れ…

自分もカプエスはとっくに引退して、スト5が出てスト4も引退気味になってきて、そんな感じで格ゲー自体引退気味だった2017年秋ぐらいに、フランスのカプエス勢から連絡が来て

「2018年のゴールデンウイークに、フランスで久しぶりにカプエス大会があるから来てくれないか?」

ここで話は本題に戻り…

フランスのカプエス大会に行くならYamazaki93対策は必須ということで、Yamazaki93に勝つ方法を考えた結果、Yamazaki93はKグルの座高の高いキャラが大好きなので、それを確実に倒すためにはKグル対決よりももっと良い方法があるはず…!

ということで、今まで使っていたKグルを封印して、理論上は前キャン毒霧でPKグルの座高が高いキャラをハメ殺すことが可能だと思っていたCライデンを練習し出しました。

来る日も来る日も前キャン毒霧。
雨の日も風の日も…。

そして運命の日…
2018年フランス格ゲー大会HFSカプエス2 ICHIGEKI部門決勝トーナメント

この日のために練習した前キャン毒霧ハメの結果はこの動画の3:21あたりから。

そしてこの大会後も、前キャン毒霧の細かいところまで地道に練習して、いろいろ解ったこともあるんですが、それはまた次回に。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?