見出し画像

ヒットボックスでゲームが面白くなるのならそれでいいんじゃない?

ウメさんがカプコン公式大会にヒットボックスで出場するって宣言した事によって、いろいろ議論になってる件について。現状では、カプコンが遠回しに大会では使うのを止めろと言い出したので、今回の大会では使われなさそうだけど、この問題はまだこれからじっくり議論されそうな感じ。

問題の焦点になってる部分が何個かあるみたいだけど、例えば、

・PS4純正コントローラーの十字キーとアナログスティックは両方ともスト5のキャラ移動で使えるし、ヒットボックスと似たようなこともできるけど、これを利用するのは問題ないの?

とか

・ヒットボックスにもSOCD Cleanerか搭載されてるのとないやつがあって仕様が違うからどーたらこーたら

みたいなそういうことばっかり議論されてるようで、それってどれも
"コントローラーという道具によって差が出るのは問題"
​というのが大前提になってて、これに違和感を感じる。

その前提は、別に全員がヒットボックス使うようになったらどうでもいいんじゃない。

そもそも、販売されてるヒットボックス以外のジョイスティックだって千差万別で、製品によって入力遅延とか違うんだし、ガチ勢は当然どの製品が良いのかを調べて購入する。ヒットボックスだって同じで、今、購入を検討してる人は多いはずで、ヒットボックスの方が気持ちよくなれるのならみんなヒットボックスを買うだけの話。

ただ、その際、気になる点が一つあって、これこそが一番の問題だと思うんだけど、

ヒットボックスを使えば格ゲーがもっと面白くなるのか、ジョイスティックより気持ちよくなるのか

これ。これを誰か教えてほしい。面白くて気持ちいいならコミュニティに受け入れられるし、自然に残るんじゃない。

個人的には、スト5みたいな最近のゲームだけじゃなく、もうとっくにキャラランクが確定した昔の格ゲーでヒットボックスを使えばどうなるのかも知りたい。もし、全然違うキャラバランスになったり、新しいテクニックが見つかったりしたら夢があるなぁ。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?