見出し画像

「ひじ、外に曲がらず」

「ひじ、外に曲がらず」

「手は自由に動くようだけれども、
肘から外には決して曲げることはできない。
自由とは何でも好き勝手なことをすることではない。」

鈴木大拙氏のお言葉です。

本当はもっと深い意味があると思うのですが、
私は直観的に、自分の剣道のことを思い浮かべました。

それは、竹刀を振り上げる時の動作です。

一般的に竹刀の持ち方は、横から握るのではなくて、上から握ります。

そして、打突の瞬間にぞうきんを絞るように内側にぎゅっします。

そのように竹刀を持つと、肘はやや内側に向きます。

そうすると上方向には肘が曲げにくい状態になるので、
それを補うために肩で竹刀を振り上げようとします。

極端にいうと、
肘を伸ばしたまま、肩の力で打つことになります。
(だから肩を痛める。)

肘は外には曲がらないのだから、
肘は内側を上向きにして、振りかぶる方向には自由にします。

手首だけ返して上から握ります。

これで、自由を得た肘は、肩の力と連動して、
しなやかな打ちを作り出すことが出来るのです。

これであなたも高段者です。

つまり、
肘が外に曲がらないのと同じように、
理にかなっていないことは出来ません。

理にかなっていないことをやろうとすれば、
どこかに無理が出るのです。
(だから早く気づけ、と私の肩は訴えていたのです。
今頃になってやっと気づきました。)

「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である。」
なるほど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?