見出し画像

うざいヤツ

なんかこう、一緒にいてげんなりする人っていますよね。
明るくさっぱりした人で全くネガティブなこと吐いてないし、他の人も楽しくおしゃべりしてるのにどうも気分がおもぉくなってしまう… 会話に混ざりたくない…

「何じゃこれ?」←問いかけです。

そうしたらちょうど聞こえてきたやり取りが(あえて伏せますがw)…
なるほど。

その人が知っている、または得意な話題を話す。
相手が相槌を打つ。
また話す。
相手が何かその人の知らないことをかぶせてくる。
スルーして自分の話を続ける、または自分がもっと知っていることで上書きする。(あくまでも明るく楽しく)

要は常に「会話のマウント」してたんですね。
ついでに言うとその人の得意な話題は、こっちはまるで興味がないというおまけ付き。(家族のこととかw)他の人は普通に受け取ってる様子でしたが。

そっか。

気付いたら、ここから選択です。
①自分はこらえ性がないなぁ…とか自己批判に入って、なんとか周りに合わせようとする。
⇒止めときましょ。価値ないです。

②つまらないから会話に混ざらない。その場を去る。

③敢えてその人がついてこれない話題にさらりと変え、周りも巻き込んでその人を黙らせ、歯ぎしりするのを見て楽しむ。
⇒潰してやろう!とかいう意図を持たず、ただ自分が楽しむだけが目的です。

周りからの影響を受けることを選択するか、その場の状況を自分が楽しくいられるものに変えることを選択するか、それは自分が選択するんです。

嫌われたくない? 一緒にいて愉快じゃない相手に好かれたいですか?
善い人でいたい? 善い人って、何ですか?
もしあなたが対応を変えることで、相手が気付き、変化するチャンスを与えられるとしたら?
マニピュレーション=人を思いのままに操ること。

人から影響を受けて振り回されたい?
それとも気付きをもって自分が状況を変える意欲を持ちたい?
どちらを選択しますか?

こんな人生を楽に楽しくするツールをお伝えするのがアクセス・コンシャスネスです。

今後のクラス予定
Mission:ツールの浸透 1月8日~3か月プログラム
ザ・ファンデーションクラス小倉 1月21-24日
ザ・ファンデーションクラス高知 1月28-31日

Always Being "ME"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?