見出し画像

私が早朝の台所で涙した訳…

今朝は6時過ぎに事務所から朝帰りして💦
急いでお弁当作りをスタート!

途中からClubhouseの
【朝5時の定番】ルームに入って
いつものながら聴き🎶

すると最後の方で、私のお気に入りの愛嬌のある声が聴こえてきました…


総理大臣を一番多く輩出していているのは山口県で
(私の地元、田布施町は岸、佐藤兄弟宰相の故郷です)

山口県の萩の松下村塾を訪れた時に
小学生の小さな男の子がお父さんに

「ここが松陰先生の松下村塾だね」と話しているのを聴いて感動した。

人を育てるには環境が大切ということをお話ししてくださいました。


「松陰先生」や「松下村塾」のワードに
山口県民の血が騒いだのか?
何かにスイッチが入ったみたいで…

ご先祖さまに感謝の気持ちでいっぱいなり、
涙が溢れて、鼻水が止まらない
お決まりのパターンに💦

台所で泣いているのを主人に気づかれて
朝からドン引きされてしまいました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?