見出し画像

種火を消さないように・・・

 コロナ禍の現在、思うように動けないのは致し方ありません。

とは、頭ではわかっているのですけれどね・・・・

私は、伊豆地方在住なのですが、コロナ蔓延する以前は、

当たり前のように、月に2回3回、時には4回!と東京に行き

趣味の声楽のレッスンを受けたり、友人と会食を楽しんだりしていました。

地元でも、毎週土曜日は、仲間と水泳&体操をして、体力が落ちないように

気を付けていました。

それが、全部 なくなりますとね・・・

手帳にも、書き込む予定がないし・・・

自営業ですので、平日は仕事がありますから、

生活はそれほど、変わらないのですが、

やる気がだんだん失せて、己がしなびていくような気がします。

歌の練習は、毎日しているのですが、

レッスンに通えないと、間違った方向にどんどん行ってしまうようで、

不安です。

レッスンに行くと、出来が悪いもので、大変な言われようで(!)

最寄りの駅で、泣きそうになったりしているのですが、

やはりそこまできつく指摘されないと、

自分の弱点克服に立ち向かえないようです。

たかが趣味と言われようとも、真剣に取り組まないと、

本当の充足感は得られないものと、思い知りました。

仲間とコンサートを開いたりと、色々な計画を立てていたのですが、

すべてがあいまいな霧の向こうに ぼおっとかすんでしまった感じ・・・

誰もが予想だにしなかった状況になってから、2年余・・・

予定をたてることさえ、空しくなってきました。

アイデアだけは、豊富なのが、私の取柄なのにね。

何とか、気力を保つべく、地元に新しくできた女性専用のジムの

無料体験にいってみるつもりです。

東京の状況を見つつ、レッスンも再開。

ぼろくそに言われて落ち込むのも、自分にとっては、良いカンフル剤なので。

 無理にでも、3色ボールペンで 手帳に予定を書き込んで、空元気を出す!

 コロナの終息は期待しない。

 行動の自粛は受け入れつつ、動ける範囲では動く。

 アイディアのいくつかは、実行できるように準備を始める。

 外出時のマスクは、これから一生続くものと覚悟する。

 頑張りすぎないけれど、あきらめもしない。

 自分がしなくてはならないことと、したいこと以外は 少しずつ、やめて   いく。

 心からやりたいと思っていることだけに、自分の熱量を注ぐ。

 余計なことに、時間をとられないように心する。

今のところ対策は、これぐらいかな?

そして、ここが やはり 一番大事。

 とにかく、私の活力のもとである種火を、絶対に消さない!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?