見出し画像

カタルーニャの聖地 モンセラート

こんにちは!シゲです。

最終日はカタルーニャ地方の聖地モンセラートに行くことにしました。

実はずっと行ってみたかったんです。

このポコポコした不思議な岩山と、ひっそり佇む修道院。

こちらは黒いマリア様で有名な地です。

願い事が叶うと言われている「黒いマリア像」です。今は大聖堂の中に安置されていますが、発見されたときは岩場の洞窟だったようです。

かつて、ナポレオンが侵攻してきて、修道院が破壊された時も、この「黒いマリア像」だけは秘密の洞窟に隠されて守られたそうです。

そしてもう一つ有名なのが、

10歳から12歳までの声変わりする前の少年たちで構成されたモンセラートの少年合唱団👼

「モンセラット・エスコラ二ア」

地元カタルーニャ州出身のメンバーは約50名。
ヨーロッパで最も古いといわれる歴史ある合唱団の演奏は、平日13:00と18:45分から行われ、2曲聖歌を歌います。
その美しい天使の歌声をぜひ聴いてみたい!


まずは電車に乗ってモンセラートまで向かいます。

出発駅には無事着いたのですが、まさかの乗り遅れ❗️がーーーん。1時間待機…

まぁちょーどお腹空いてたから朝ごはんでも食べようと思って、外へ出てカフェでゆっくり。

無事に次の電車には乗れました🚞

お隣に日本人の女の子が乗ってきたので、おしゃべりしながら楽しかった!これもまた良き出会い✨

途中、登山鉄道に乗り換えをします。

そうすると、、


おおーーー!!!絶景!!

素敵な村が見えてきました✨

あの山の裏側まで行きますよー!

ついに、Cremanllera de Montserratに到着!

おおおおー!!!!迫力満点!!

早速修道院の大聖堂へ。まずは黒いマリア様に会いに行きます。すごーーーい並ぶと噂なので、門が開く時間より前に並んでおかなくっちゃ。

荘厳で美しいですね。

回廊には黒いマリア様を見るために並んでる人が大勢いました!ここで1時間ほど待ちますが、ちゃんと入れれば、合唱団の時間にも間に合う!

回廊の壁画は新しく見えましたが、とても美しいアートでした。サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂も描かれていました✨すてき✨

たまたま後ろに日本人の親子がいらっしゃって、仲良くなりました。娘さんは香港に住まれていて、お母様は埼玉からお越しでした。数年前から海外旅行にハマったそうで、腰を悪くしてるそうですが、とてもワクワクしている姿にこちらもワクワクしちゃいました!いつまで経っても健康に海外旅行を楽しめるのは最高です。

ようやく中に入れました。

もうすぐマリア様が!

お母様バッチリ触れましたね!!

私も祈りながらサクッと触らせて頂きました。

さて、エスコラニアを聴くために大聖堂の中に再度移動します。

すごい人!!そして大聖堂が美しい!!

絢爛豪華な大聖堂。お金かかってますね。

スペインは各都市に大聖堂がありますが、建築様式や規模や装飾がそれぞれ違っていて、一つ一つ見応えがあります。

いやー、それにしても少年たちの合唱は素晴らしかったです。透き通った声は、遥か空高くまで届いているように感じます。


さて!ここからは岩場をハイキングし、絶景を見に行きます!

あまり時間がなかったため、ケーブルカーで上まで上がりました。(本当は歩きたかったんだけど)

おおおおー!!!これは伝わりきらないな…

断崖絶壁で、足がすくむ…。

ここから更に上に登ります。

中に入れなかったけど、小さな教会。

めっちゃ見渡せる!

結構こわいです。トレッキングシューズじゃないと無理なエリア。

修道院がこんなところに作られたなんて、本当に驚きです。

この後道に迷いまして… ミシガン州から来た青年と出くわし、救われました。笑

まじで誰かと歩くことをオススメします。笑

やっと下まで戻ってこれた。ふーっ。笑

それにしても凄いパワースポットだったなぁ!

自然も凄いですか、人力も凄いです。なんでも可能にしてしまう人の思いや力も感じました。


名残惜しいですが、バルセロナの街へ戻ります🤚

#スペイン #スペイン旅行 #ヨーロッパ #一人旅 #女ひとり旅 #カタルーニャ #モンセラート #モンセラット #修道院 #カトリック #聖地 #スペインの聖地 #旅行記 #海外生活 #宗教  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?