見出し画像

トレド

今から11年前の2008年に留学していた思い出の地、トレドへ足を運びました。

思い出がありすぎて、通算5回目のトレド。自分で言うのもなんだけど、この迷路のような街を歩くのは慣れたもん。

まずはこの景色どーーん!!

ここから見るトレドの景色が一番好きかも。

見慣れた街の中を通りすぎ、まずは通っていた(住んでいた)学校へ。

懐かしい会話のクラスの教室!

そしてこの上のTorreo'nからの景色はこれ。

絶景!!!!!

ここでしばし物思いに耽る。

堪能尽くしたと思ったら、次の目的地へ。

トレド大聖堂

凄すぎてもはやよくわからない。笑

よくこんなん作ったよな〜と、宗教の文化・芸術への影響をしみじみ感じます。カトリックの発展、人々の信仰がこんなものを生み出したのかと思うと、そのパワーを感じざるを得ない。

そこからトレドの外周を歩きに。もちろんあの絶景を見るため。

それにしても今日は30度を超える暑さで、かなり暑い😵途中お水を買い足して、てくてく歩いていく。

おお〜いい角度になってきた!あと少し!


ついに全景!!!

疲れた…  ちょっと一息ついて、また旧市街へ戻ろうと。

留学時代お世話になっていたバルです。

店主の奥さんのまきさん。

ここに来るたびにいろんな話をします。

2018年は旦那のお母さんが亡くなっていろいろと大変だったとか、スペインの景気が落ちててお店に来る人も減って閉店時間が早くなったとか。普遍的な街だと思っていたけど、時代と共に変わっていくものも、当たり前だけどあるのね。

まきさんとは滅多にやり取りしないんだけど、たまーーにLINEをくれたり、フェイスブック見てくれていたりして。

「しげちゃんの、あのオシャレな生活はなに?!いつも見るの楽しみにしてるんだけど!」

と言ってくれて、

いや、そんな大したことしてないんだけど、見るのを楽しみにしてくれてるなら嬉しいな〜もっと頑張ろう!と思いました。どこかの誰かの楽しみや、勇気になるなら、チャレンジする価値があるなと。

きっと今回のカミーノも、物事の縁ってのがあるから、きっとなにか意味があるんだよ、と言われ

私もそんな気がすると思いました。

いつも笑って、

「またすぐに!きっとね〜!」

と手を振って送り出してくれるまきさんに別れを告げ、駅へ向かいました。


おおーウエディングの撮影💕

マドリードに帰ってからの話はまた次の回で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?