見出し画像

動き はじまる


3月に入ると、街が少し賑やかになる。
受験、卒業、異動、引越し…
近所の百貨店では、平日にも関わらず人があふれ、店頭は【桜🌸】シリーズのお菓子や文房具が増えて、明るくなっている。

今朝の散歩でいつもの公園に行き、桜の蕾が膨らみ始めているのに気づいた。植物も動き始めている。

一番咲きの河津桜



川べりを歩いていると、鴨が川の中で仲間を突いていた。ケンカ?と思って近づくと、交尾を始めた!
「鴨さん、お邪魔しました…」
動物も動き始めている。

大谷翔平も結婚発表したし、3月は、人の心も動く季節なのだろう。

先日、伯母(実母の姉)の7回忌法要があり、いとこ家族と久しぶりに会食をした。
私の母はとても頼りなく、私は大変苦労した。何かあれば伯母の家に行き、話を聞いてもらい、たくさん泣いた。伯母も、子供達には言えないことを私に話し、時にはラーメンやスイーツを二人で食べに行き、楽しい時間を過ごした。
ひ孫が生まれることを楽しみにしていたのに、伯母は脳梗塞で倒れ、ひ孫を抱く事なく逝ってしまった。そのひ孫は4月に小学生になる。私は伯母の分まで、その子を可愛がっている。
伯母が亡くなってから、いとこ達との繋がりがより近くなり、私にとって頼りになる姉・兄のような存在となった。いとこの子供達も甥や姪のような存在になった。
伯母のおかげで、可愛い孫や甥・姪が出来た感じて、とてもうれしい。

けれど…出費がすごい!
伯母の7回忌、入学祝、結婚祝、出産祝、出産祝、就職祝。
伯母の7回忌に集まって、それぞれにお祝いも渡し、お財布がカラカラになってしまった。親族が増えると出費も増える…

お金も動く、3月だ。


『また一つ時間が終わり また一つ生まれ始まる命の輝き』