見出し画像

修善寺温泉「神代の湯」で親と‼㉛

DAVIDとアリゾナから、日本に5年
ぶりに帰省し6週間の滞在の間、
23日間は実家の静岡の父と母と
一緒に過ごした。

神代の湯

せっかくの機会なので、最後は
両親と一緒に温泉旅をし、私たち
二人の実家滞在へのお礼にしようと
事前にアリゾナでプランを立てた。

アリゾナでは100%、安い価格で
オーガニックの食材を買えるが、
日本の旅では無農薬の食べモノ
100%で過ごすのはとても難しい。

だから温泉旅の宿は、玄米菜食が
選べ、出来るだけ無農薬の食材を
使っている、伊豆・修善寺の
「神代の湯」を選んだ。

神代の湯

80歳間近の父にも無理なく、自家
用車でも電車でも行ける距離は、
伊豆の修善寺あたりがちょうど
良かった。

父の体調に合わせ、電車で静岡から
修善寺駅まで向かい、事前に宿で
お車でのお迎えをお願いし、早々
お昼12時からチェックインできる
のは、温泉を何度も楽しみたい
私達にはとても嬉しい。

神代の湯は10部屋しかない、小じん
まりした宿で、親切・丁寧にあれこれ
おもてなしし過ぎない、イイ意味で
客を放ったらかしておいてくれると
分かり、HPで選んだ。

お料理

宿が持ってる畑で、無農薬栽培の
お野菜たちの素材を生かし切った
お食事と、温泉が自慢の神代の湯は、
公共の宿みたいにとてもシンプルな
お部屋。

豪華で高級な宿だと、ちょっと恐縮
しちゃう父母に、シンプルライフが
好きな私達にもピッタリだと思えた。

普段、持病を氣にしてご飯を控え、
加齢し少食になった父が、夕食の
玄米ご飯や、朝ご飯の玄米粥を
「美味しい!」感じたみたいで、
お代わりしてたのが、私はとても
嬉しかった。

お料理

お野菜の味を活かした優しい味つけ
は、滋味をとてもしみじみ感じられ、
DAVIDも大喜びした。

私とDAVIDは「菜食コース」を選んだ
が、DAVIDの大好物の大きなサバを
追加で選べ、食の好みに合わせ、
チョイスが豊富なのが、神代の湯の
フレキシブルでイイところ。

父母用にはお魚料理をプラスした
料理を選んだので、ご馳走がテーブル
いっぱいになり、食べきれない位の
量で食事にはとても満足できた。

平日に泊まったから少ない客数だった
ので、ほぼ他のお客さんと一切
バッティングするコトなく、1泊2日で
トータル5回も温泉をのんびり楽しめた。

温泉LOVEの母は、6回も!!!

露天風呂

男性客は父とDAVIDだけだったので、
父とDAVIDは初めて温泉を一緒に、
水入らずで楽しめたのも、とても
貴重な体験だった。

40分限定の家族風呂もこの宿にあり、
チェックイン後に自ら、名前を書き
込んで予約できるので、ゲストが
少なかったお陰で、母も私もDAVIDも
数回楽しめたのも、とても満足。

家族風呂

昭和のシャイな父はまた、家族風呂も
いつもの通り遠慮してた。

とてもシンプルな宿だが、私達に
必要なモノが全て整ってる宿で、
食事の質の高さと温泉、お手頃な
お値段、静岡から近くて立地も
ちょうどピッタリ!

父と母も一緒に、広目のお部屋で
ノンビリ過ごせた様子で、私達の
5年振りの日本滞在の両親との
ラストの時を、美味しい食事と温
泉でシェアできて、本当に良かった。

お部屋

帰り際、電車の駅で父と母は静岡へ、
DAVIDと私は次なる目的地、横浜
方面へ反対の電車に向かう時、

車内から手を降る父母と「次にまた
会えるのは何年後か?」と思い、
久しぶりに楽しく過ごした年末年始を
思い出し、キュンと胸が熱くなった。

父と母には二人のペースで二人の
生活が、静岡でちゃんとある。

笑顔のDAVID

私とDAVIDはアリゾナでの暮らしが
あり、私の家族は今はパートナーの
DAVID。

目に浮かんだ涙は、愛するDAVIDへ
向ける笑顔に変え、2人の時間を
楽しむエネルギーに変えるのだ。
㉜につづく…

#泊まってよかった宿 #伊豆 #修善寺 #帰省  #アリゾナ #両親  #温泉 #無農薬 #魚料理 #ご馳走 #静岡 #思い出 #帰省


宜しければ、是非サポートをお願い致しますね! 頂いたサポートは創作活動費に、大切に有難く使わせて頂きます!^^ 本当に有難うございます!!!