見出し画像

【2024/4/27配信】「自分の名前で生きる」とは、自分を主語にして生きること

先週金曜に、サポーターとして参加している「ミアビータ」主催で、スナックミアビータというVoicy生放送イベントが開催されました。

ご参加いただいた方、ありがとうございました!

この日のトークテーマは、事前にリスナーの皆さんから募集して決まったこちら。

『自分の名前で生きるのに向いてる人、向いてない人』

パーソナリティ同士の会話では、向いてる向いていないというよりは、自分の名前で生きるってどういうことだろう、という話がメインだったように思います。

私もこのイベントには参加したのですが、せっかくなので今回はこの『自分の名前で生きるのに向いてる人、向いてない人』というテーマから派生したテーマで

「自分の名前で生きる」とは、自分を主語にして生きること

ということでお伝えしていきます。

・そもそも私たちは自分の名前で生きているはず、なのに
・「私は」と自分主語で捉え、言葉にしていく
・時に面倒な、そして愛しい自分の人生を生きる

今回はこのような内容をお伝えしています

Voicyのミアビータチャンネルで聴きたい方はこちらからどうぞ。

文章で読みたい方はこちらからどうぞ。
Voicyでお話しした内容をもとに編集・加筆し、ブログとして残しています。

チャンネルのフォローやSNSでの拡散、コメントや質問も大歓迎です。

それでは来週もどうぞお楽しみに。

最後まで読んでいただきありがとうございます。もしよかったら、感想や気づきなど残していただけると励みになります。