見出し画像

第25回 キャリアコンサルタント試験(国家資格)、合格しました!

4月15日に「第25回キャリアコンサルタント試験」の合格発表があり、無事合格しました。

番号を確認しても信用できず、翌々日に届いたハガキを見て、ちゃんと受かったんだなあと安心しています。登録手続きも終わったし、早くキャリアコンサルタントと名乗れる日が来ないかなあとウキウキしています。

実は、学科試験は自己採点で合格していたものの、面接がボロッボロでした。

私は違う主旨の質問をしたつもりでしたが、緊張で分かりにくい伝え方をしてしまいました。クライエント役の方は「同じこと聞かれてる」と捉えたようで、展開が堂々巡りに・・・

クライエントさんが苦笑いしたように見えた瞬間に焦ってしまい、その後の口頭試問はあんまり記憶がありません^^;

終わってから「こういう展開にするべきだった」「なんであんな質問したんだろう?」とぐるぐる思考が巡り、これは落ちた・・・と落ち込みました。

名古屋でちょっと買い物でもして帰ろうかな〜なんて呑気に思っていたけど、とてもそんな気持ちになれず、さっさと新幹線に乗って帰宅しました。

およそ1ヶ月が経ち、再度面接頑張ればいいかな、と気持ちは切り替え済だったので、発表で自分の受験番号を見た時は心底驚きました^^;
実技が何点だったのか?とても気になりました。

発表の翌々日に届いた結果通知書に記載されていた点数はこちら。

  • 学科(100点満点)→86点

  • 論述(50点満点)→41点/A判定

  • 面接(100点満点)→72点/オールA

実技合計113点でした。(これが良いか悪いかもよく分かりませんが・・・)

論述が8割取れたのはうれしかったです。

これもキャリアドライブの対策講座のおかげ。
初めて挑んだ論述を、講師の増田先生の添削してくださいました。アドバイスがとても的確で、判定がBとCのみだったのが、私にとってはとても良かったです。添削と講座の資料を見返して、過去問を解いて対策しました。

論述は手応えがあったので、点数も納得なのですが、面接については「あの出来栄えで受かってしまっていいのかなぁ」が本音です。
これから自己研鑽を積んでこの悔しさを昇華していこうと思います。

半年間、いろいろありましたが、キャリコンで勉強したことが生活や仕事にとっても役に立ってるなあと日々感じています。

まだまだスタートしたばかりですが、資格を取っただけにしないよう、精進していきたいと思います!

面接前に食べた鰻。この時はまだ呑気でした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?