見出し画像

出番がないお重箱の新しい使い道は?

こんにちは!ミニマリストを目指しているがっちゃんです。

私はアクセサリーをたくさん持っていましたが断捨離して、今は必要最低限のアクセサリーなりました。
ヘアピンが数本入っていたケースがあまっていたのでアクセサリーはこのケースにとりあえず入れていました。

適当に入れているだけの状態



そして、最近どうしても捨てられない子供からもらった手紙やプレゼントの保管と置き場に困っていました。

どうせなら…と飾っていましたが、ごちゃごちゃしているのが気になっていて…何か宝箱的な箱に入れたい!


そうすれば、もし私が死んだら墓場まで一緒に持ってきて欲しいようなメモリアルなモノを入れておけるし、後々遺言書とか作ったら入れておきたいなぁ。。。と、探し始めました。

2段で引き出し付きだから手紙も入れられる


こんな白いものも好み


綺麗でインテリアとして飾っておけるケースが理想だけど、どれも5000円前後。

すぐ飽きて捨てる私なのですぐには購入せず。
良いモノに出会えるまで待とうとネットで気長に探していたら…。

ある正方形の木製のケース引き出しが三段とも同じ幅でした。
それを見て、ウチにあるお重箱みたい!そうだ!使ってないお重箱を使おう!と、ひらめきました!


息子が小学1年の運動会で、家族でお弁当を食べるのに必要で購入。しかし翌年からコロナでお弁当は必要なくなりました。

このお重箱の出番が一年間でお正月しかないのがもったいないので、お菓子入れにしたりしていましたが、結局奥のほうに使わずしまっていました。

私はこれをジュエリーケースにする事に。

白っぽいフェルトか迷いましたが、容器が黒いので映える赤にしました。昔くさいかなーと不安でしたが正解でした。


右から上段、中段、下段


上段と中段はジュエリーケースに近い使い道ができ、下段のフリースペースに手紙やハート型の石を入れました。



つるっとした真っ白のケースは飾って置いても白い棚に馴染んでいい感じ。

ずっと商品を探していましたが、意外にも買わずに家にある使っていないモノで済みました。

お重箱は本来の使い方ではないものの、使わずにしまい込んでおくよりかは喜んでくれているかと思います。

なんでもアイデア次第ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?