見出し画像

ベジタリアンのランチ

ベジタリアンかぁ…
じゃあ一緒にご飯行けないねと

ベジタリアンになって
それを身近や人に「告白」すると
こうやって何度も言われてきた。

流石に最近は少なくなってきたけど。

先週末、外でランチすることになった。
友人らはお肉ランチ、お魚ランチを選び
私はパスタランチを選んだ。

どちらもサラダブッフェつき。

パスタランチは本日のパスタとして
海老とズッキーニのクリームパスタ、とのことなので

「私、ベジタリアンなんですが
海老を抜いていただけますか?
他に動物性のものは入っていますか?」と聞く。

お店の方は慣れた様子で
「承知しました。他に動物性のものは入っていません」(にっこり)

そう、ここ数年はこうやって頼めば
大抵のお店で対応していただける。

たまに、すでにソースはできているため不可ということもあるが
他のメニューを提示してくれたり
オリーブオイルで野菜のパスタをつくると言ってくれたりする。

20数年前のように怪訝な顔をされ
そんなメニューはない
(それらはご用意できないから)
お店を変えるのがいいと示唆されたりは皆無。

本当にありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?