見出し画像

4/3の朝食 | スープジャー

□カボチャサラダ
□チンゲンサイと豆腐のスープ
□食パンの耳
□コーヒー

昼食は会社で売っているお弁当を食べることが多いが、時々、自作のお弁当をもっていきたい衝動に駆られることがある。今回の衝動は大きく、念願のスープジャーを買ってしまった。一緒にお揃いのスプーン、お箸、ポーチまで買ってしまったことからも、衝動の大きさがわかる。

今日はスープジャー初日、昨晩の味噌汁に刻み麩を追加し、ごはんをチンして、とろろ昆布のおにぎりにして、準備完了。そこでスープジャー用のポーチには、おにぎりが入らないことに気がつき、とりあえず、いつものランチバックに入れることにした。会社に着いてランチバックを確認すると、蓋の閉めかたが甘かったのか、ちょっともれていた。または、汁を入れすぎたか。

あれやこれや業務をこなしているうちに、待ちに待った昼休みだ。さっそく、スープジャーを開けてみる。余熱はしなかったがけっこう温かい。底の方に進むにつれ、だんだん熱くなってきた。保温性がすばらしい!!刻み麩はかなりくったりしていたが、とろーんとした食感はそれはそれでおいしい。とろろ昆布のおにぎりもおいしい。何よりも、自作のものを食べるとホッとするのがうれしい。温かい汁物なら尚更だ。癒し効果が半端ないので、無理のない範囲でしばらく続けようと思う。

今日も元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?