見出し画像

2019初夏旅 清水 | 日本平で旅ラン

IAI日本平スタジアムにサッカーを見に行った。入場まで時間があったので、日本平山頂まで走ってみることにした。

スタジアム横の道を進むと…。

いきなりのどかな風景に変わり、みかんの花の甘い香りにつつまれる。ここはスタジアムからすぐ近くなので、よかったら、お散歩してみて欲しい。

日本平さくら通りに出るが、また、すぐ農道に入る。農道は車が来ないのはよいのだが、斜度が急で、走るのは大変だ。

もう一度、日本平さくら通りにぶつかり、そこからは、日本平さくら通りを登る。農道の斜度が急だったので、車道に出て、斜度的には、ずいぶん楽になった。

視界が開けたところで、下界を見下ろす。結構、あがってきた。お茶の葉の緑がキレイ。

日本平山頂の駐車場までたどり着いた。斜度がきつくて、思ったより時間がかかってしまい、そろそろ戻らなければならない時間だった。でも、せっかくなので、山頂まで、もう一踏ん張りして、行ってみた。そこに山があるからだ。

山頂に到着!夢テラスというステキな展望台があったが、さすがにそこに行く時間は無く、急いで下山する。サイクリストの方がたくさんいた。山頂から自転車でピューっと下ったら、さぞかし気持ちがいいことだろう。ランも下りは快調だった。入場時間にも無事に間に合った。

サッカー観戦は、自由席の場合、場所取りも含めると、試合以外に、かなりの時間が取られるが、逆手に取って、ランニングをしてみたら、時間が有効に使えてよかった。

今日も元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?