見出し画像

生きるのが下手な人

人助けばっかりして、自分を後回しにして
我慢して、我慢しすぎて辛くなる。

誰かのために、だれかの喜ぶ顔がみたくて
ひたすら期待される人を演じる。

それは、小さな時に
ただお母さんの笑顔が見たかっただけ
なのかもしれないし、
お父さんを助けられなかった
罪悪感からきているのかもしれない。

生き方が下手な人

それはきっと、どこかに自分を置いてきてしまった人・・・

それでも、健気に今日まで生きてきた自分。
一生懸命、自分を押し殺して、人に合わせて
何とか踏ん張ってきた自分。

まずはそんな自分に、よく頑張ってきたね。
って自分の頑張りを認めよう。

そして、そんな自分も自分なんだと受け入れよう。

そして、これからは自分のために自分を生きる
そんな選択をしてみよう。

人に貢献することは、却って自分に幸せをもたらすけれど
辛い自分では幸せは受け取れない。

まずは、自分を受け入れてみて。
良くやったね、と言ってあげて。
そして、もういいんだよ。
我慢ばかりしなくても、頑張ってばかりいなくても。
もういいんだよ。と言って、

そして、これからどうするの?
と自分に聞いてあげてみて。

誰かの為にと我慢しすぎて、
頑張りすぎて、辛い自分を選びますか?
自分の為に生きると決意しますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?